HAlog

きままなDoGS

危ない・・・

2022-09-28 07:31:51 | Weblog
久々にあちらに戻って書類整理していると家電が・・
市役所の健康保険課からの電話で
「60歳以上のかたの医療費が見直され5月に医療費還付の書類をお送りしておりますが
期限が過ぎているのにいまだ申請がないので・・」
この時本当の処「詐欺」は頭によぎらなかったです。
月一で我が家に戻り郵便物の整理をしているので
ひょっとして「見逃し」?あの時丁度息子の社会保険への移行の為
いくつか書類が来ていたので「紛れた??」
年取ると忘れがち見間違えがあるので自分に自信がないわけで
半信半疑でずっと電話を切らずに聞いてました。
「書類をなくされたり忘れたりしている方の為に本日電話しました」
頭の中で・・・役所でそんな救済処置があるの??と思ってはいたものの
一方では「ありがたい」とも思っていました。
「これから役所から銀行の方へ連絡しますから銀行から電話がきたら応対してください」
その前に遅れた分の手数料を差し引きますが
その銀行口座を開いて5年以上たっていて50万以上の預金のあるかたは
手数料が免除となります」・・・・(預金がないとだましとれないからの確認です)
銀行から電話があったら日にちを調節して次の書類を持参してください。
その中でキャッシュカードも必要とのこと・・・
丁度傍で聞いていた息子が「怪しいよ・・市役所に聞いてみな」と言われ
我に返った私・・
役所で救済措置なんてないし
銀行から電話なんてそれも本店から電話があるなんて
いちいち忙しい銀行が個人あてにそんなことで電話なんてするはずがないし
キャッシュカードなんて変・・
ここで初めて「詐欺」!!
銀行からの電話の前に市役所に聞いてみたら
「そんな業務はやってません。これこそ詐欺行為ですよね」との返答・・
切ったらすぐに
「○○銀行本店の○○です」来ましたよ・・
「市役所に確認しましたよ」と言ったらすぐに「ガチャ」と切られました。

危ない危ない・・・医療費の還付でカードとなれば「詐欺」と
言われ続けているのに私って危ないわぁ・・・
今どき家電は危険いっぱいです。

最新の画像もっと見る