HAlog

きままなDoGS

ごめんなさい蜂さん

2018-05-31 14:50:23 | Weblog
我が家の裏の敷地に以前「にせアカシア」の木があり
そこに家が建ちその木を切ってくださったのですが伐根しておりません。
にせアカシアは棘が凄くて繁殖力旺盛で地下茎がグングンのびて我が家の
敷地にもどんどん生えてきます。
この春もいたるところで生えてきているので気が付くと取り除いております。
ただし根が凄くて、引っ張り出すと何メーターもある大物が沢山です。

昨日大々的に、根っこをひっぱりだしては切っておりました。
終わってから、気が付いたのですが、
ある場所に蜂さんが数匹集まって
「ここに我が家があったはず?」と言わんばかりに穴を探しておりました。
きっとこの中に蜂の巣があるんだわ~と思ってそのままにして
翌日・・・
ぼっこりその辺りが何者かによって掘り起こされておりました。


きゃぁ~おまけに黄色い物体が・・・
エイリアンの卵みたい・・・


しばら見ているとそこから、蜂さんが孵化してくるではないですか!

昨夜、おきつねさんか狸さんが掘り起こして、幼虫を食べたのでしょう!!

良く見ると「くまんバチ」を少し小さくしたみたいな蜂!
ネットで調べてみるとどうやら、クロマルハナバチのようです。
花バチの仲間は地中に巣を作るらしくて
攻撃性はなくおとなしいようです。

きっかけは我々のにせアカシア退治ですのでちょっと気の毒!!
ごめんなさい~

最新の画像もっと見る