壁紙&日々駄文

撮影した4K(3840x2160)・WUXGA(1920x1200)サイズのデスクトップ壁紙や動画・駄文を掲載。

2017年紅葉の京都・平等院ライトアップの壁紙(計80枚)

2018-05-31 22:37:54 | 壁紙-京都の風景
12月2日。
この日は今年から一般公開がはじまったという平等院のライトアップに行ってみることに。


平等院に到着して入り口の前に行ってみると・・・`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
なにこれ。
すさまじい行列で終わりが見えない

宇治川の方まで行列が続いていてあじろぎの道の
阿字池(鳳凰堂が正面に来るところくらい)の横くらいに最後尾があった Σ(゚Д゚)


これは相当待たないといけないだろうなと思ったら
裏門の方がまだすいてるとのアナウンスがあったので
そちらの方へ回ってみる。






ここもかなりの行列でしたが思ったよりも早く境内に入ることができた。
まずは鐘楼前へ。




紅葉は見頃からやや散りはじめという感じ。














まずは南門の方から回ってみる。


ちょうど鳳凰堂の裏に出ます。


この日は月が出ていてとても綺麗でした。






そして池を回りこむようにして鳳凰堂の正面へ向かっていく。


水面に写る鳳凰堂はまさに極楽浄土のような風景に見えた。












ちょうど真正面のところへ。
池越しに阿弥陀如来座像が見える。


ここからがまた行列。正面を撮影するには入り口ができていて人数が区切られていました。

やっとこさ正面に来たので撮影。






撮影できたのは一分ほど。




取りあえず一通りとった感じなのでもう一週境内を回ってみる。






























昼とはまた違った妖艶な紅葉が美しい。


















































閉門時間になったので外に出ることに。










しばらく入り口付近を撮影していました。










それでは平等院を後にします。

※同内容の写真をフォト蔵にもアップしています。
他サイズのダウンロードはこちらからどうぞ。

http://photozou.jp/photo/top/122508


平等院23
平等院23 posted by (C)escassy


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chie)
2018-06-01 00:29:21
美し過ぎます!素晴らし過ぎます!
かなり感動しております!!
水面に映った建物も1分で撮影された!?という正面からの写真も圧倒的な美しさです…
いや〜、ありがとうございます!!やっぱ人が多いのですね。。
返信する
Unknown (escassy)
2018-06-01 21:39:19
>chieさん
ありがとうございます。
水面に写る鳳凰堂は人の多さも吹き飛ぶほど美しかったですね。

前の列を見て1分ほどしか時間がなかったのを見てあらかじめ撮りたい場所を決めておいたのが良かったです。

今年は春のライトアップも有ったのですが桜の時期が微妙に早かったので行けず、今度は桜の時期のも行ってみたいですね
返信する

コメントを投稿