壁紙&日々駄文

撮影した4K(3840x2160)・WUXGA(1920x1200)サイズのデスクトップ壁紙や動画・駄文を掲載。

桜の開花が遅れ

2017-04-02 23:29:25 | 写真
昨日、天気予報では曇りのち晴れという事で午後から天候が回復。
という事で昼から京都へ。


桜の開花が遅れているという事でまずは他の早咲きの桜も咲いている
車折神社へ。
早咲きの桜が咲いてました。



渓仙桜は五分くらい。
例年ならもう散りはじめという時期なのでこれはかなり遅れてるなあ。


時間が遅かったので回れるのはもう一か所くらいかな?という事で洛中へ。
何度か見ている妙覚寺の枝垂桜を見てみると・・・

うお、全然咲いてないじゃないか。こんなに遅いのか。

これじゃ他の場所の桜は全然咲いてなさそう。
取りあえずすぐ近くの水火天満宮へ。

ここも咲き始めという感じ。

妙蓮寺にも行ってみる。ここは御会式桜があるので間違いなく咲いている(秋から春まで咲き続けている)


ここでもう5時になったのでこの日は帰路へ。


そして今日、昨日の様子じゃ枝垂桜でもよっぽど早く咲くところじゃないと駄目そうだなという事で
こちらにも枝垂桜以外の早咲きの桜がある淀城址公園へ。


ここも早咲きの桜が咲いていた。
帰ろうと隣の神社の前を通ると・・・おや猫がいた。


次に京都駅近くの渉成園へ。
ここも早咲きの桜があるので行ってみたら、二本の桜がいい感じに咲いてました。




ソメイヨシノはまだ数輪。ここで一旦鴨川西まで戻り(帰りの混雑を心配して)
パークアンドライドを使って地下鉄で御苑へ。
丸太町から北に進むとここも早咲きの枝垂桜の有栖川宮旧邸の桜がある。前に来ると・・・お、特別公開があるんだ。


以前入ってるけど久々にはいってみた。


外からでも綺麗だけど
中から撮るとやはりいい感じですね。ここの桜は早い方だけどまだ五分くらい。
今年はソメイヨシノと同時位に枝垂桜も見ごろを迎えそう。なんて変な年なんだろう(;´▽`A``

次に歩いて数分の京都府庁へ。ここの旧本館中庭の桜を見に行く。ちょうど一般公開の日だったので中にも入れた。
ただ、桜は咲き始め。





次に御苑へ。
出水の桜は五分くらい(恐らく枝垂桜の中でも一番早いくらい)
他で見られるスポットがほとんどないためか周りにはものすごい人でした。


近衛邸跡にも行ってみる。
ここも三分~五分くらい。


ここで5時になったので帰路へ(もっともライトアップ行っても咲いてるところほとんどなさそうだけど(´・ω・`))
今週末が枝垂桜、ソメイヨシノの見ごろになるでしょうね。
他の写真はまた後日アップしますね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 2016年紅葉の京都・醍醐寺ラ... | トップ | 【Cherryblossom in Kyoto】... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事

  • RSS1.0 RSS2.0

gooブログ おすすめ

文字サイズ変更