壁紙&日々駄文

撮影した4K(3840x2160)・WUXGA(1920x1200)サイズのデスクトップ壁紙や動画・駄文を掲載。

2017年紅葉の京都・醍醐寺の壁紙その1(計53枚)

2018-03-11 20:59:48 | 壁紙-京都の風景
11月19日。前日ライトアップをハシゴし今日は比較的ゆっくりと回ろうという事で
山科へ。

醍醐寺へやってきました(といっても開門直後の9:00ですが)









まずは三宝院へ。


庭園に入る前に奥の会館の方へ。


塀の裏にあるせいかここに来る人は殆どいない。
















では、いよいよ三宝院の庭園へ。
最近までは庭園の撮影は禁止でしたがここ数年で撮影できるようになったとの事で訪れてみました。












紅葉はやや見頃過ぎという感じかな?










さすがに秀吉が作った庭園。迫力がありますね。

ただ、本人はこの紅葉の庭を見ることなくこの世を去ってしまったそうですが・・・(醍醐の花見を行った後に亡くなった)





奥の庭園には(特別公開で別料金)
千成瓢箪を模した苔が。




































奥には天下三棚と呼ばれる違い棚がありました(修学院離宮、桂離宮、醍醐寺)
























それでは三宝院を後にして霊宝館に向かいます。

※同内容の写真をフォト蔵にもアップしています。
他サイズのダウンロードはこちらからどうぞ。
http://photozou.jp/photo/top/122508

最新の画像もっと見る

コメントを投稿