壁紙&日々駄文

撮影した4K(3840x2160)・WUXGA(1920x1200)サイズのデスクトップ壁紙や動画・駄文を掲載。

2014年春の京都・妙顕寺の壁紙(計25枚)

2014-06-09 19:42:14 | 壁紙-京都の風景
3月16日の続き。
出町柳から妙顕寺へやってきました。
ここは何度か伽藍を通ったことがあるのですがいずれも修復工事中で
拝観は出来ず、先日報恩寺に来た時もあいにく拝観中止日だったので
念願の拝観でした。



右にあるのは枝垂れ桜だろうか。
春に通った時もまだ咲いていなかったので遅咲きの八重紅枝垂桜かな?






その隣には小さな白梅の木があり、見頃になっていました。








では、境内へ。
客殿の前に龍華飛翔の庭が広がっています。











この後本堂に行って説明を受け、お参り。今度は廊下をまっすぐ歩いていくと
孟宗竹林の坪庭が。




この坪庭いいなあ~(*´д`*)

そのすぐ先には光琳曲水の庭。
見事な松と梅でした。











特別公開の寺宝を見た後再び坪庭に戻ってきて撮影。







特にこの坪庭が印象に残りましたね。
では、妙顕寺を後にします。

※同内容の写真をフォト蔵にもアップしています。
他サイズのダウンロードはこちらからどうぞ。
http://photozou.jp/photo/top/122508


妙顕寺15
妙顕寺15 posted by (C)escassy



最新の画像もっと見る

コメントを投稿