壁紙&日々駄文

撮影した4K(3840x2160)・WUXGA(1920x1200)サイズのデスクトップ壁紙や動画・駄文を掲載。

清水寺と智積院

2018-03-06 23:24:33 | 写真
今日は日曜日仕事だった代休を取って京都へ。
つい数日前に清水寺で222年ぶりに開帳される仏像があるというのを見てやってきました。

仁王門の前は
梅の花が咲いていた。


222年ぶりの開帳というのはここ。
え、ここ胎内めぐりのところだ。


良く良く調べると随求堂を出て展覧会や寺内の他の場所などで開帳されたことはあるそうなのですが
ここで開帳されるのが222年ぶりだそうで。
展覧会は見たことなかったし、何より100円で胎内めぐりもできるのでぜひ来てみたかった。

写真はもちろん撮ることはできませんが彩色もまだしっかり残っていて
来てよかった。おまけの胎内めぐりはそれこそ15年ぶりくらいだったけどなんか楽しかった(゚∀゚)

そして折角だからと京都の冬の旅で公開されている成就院にも入ってみました。
ここも写真撮影はできないので写真はありませんが明治維新150周年という事で
月照上人とゆかりのあった西郷隆盛関連の展示がありました。

次に絶賛工事中の本堂を(これは知ってましたが)抜け
地主神社にもよってみる。


そして奥の院


子安塔



そして音羽の滝と回って

清水坂を通って産寧坂へ。


坂の途中にあるおちゃのこさいさいで舞妓はんひぃひぃ~の一味やラー油などを買い
(これは清水寺行くことがあったらと頼まれていた)

清水寺を後にし、智積院へ。梅の花はやや終盤という感じでしょうか。






庭園も拝観。



ただ、庭はまだ工事中だった(´・ω・`)


ゆっくり出発(といっても9時前だけど)してゆっくり回っていたらもう3時を回っていた。
おかしい・・・2か所回っただけなのに(;´▽`A``
という事で今日はこれで帰ることに。
他の写真はまた後日アップしますね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿