壁紙&日々駄文

撮影した4K(3840x2160)・WUXGA(1920x1200)サイズのデスクトップ壁紙や動画・駄文を掲載。

(2023年改訂版)新緑・濃緑の京都名所勝手にランキングその1(計262箇所)

2023-03-26 21:06:47 | 写真
今まで撮影した新緑・濃緑の名所ランキングに2022年に回ったスポットを
追加してみました。(今回抜けていた分も追加したので計50カ所増えています)
あくまで個人でのランキングですのでここの順位はおかしいなどの指摘はご遠慮くださりますようお願いいたします。

基本的に紅葉の名所=青もみじが美しいというのが当てはまりますが
紅葉の色づきがいまいちな環境でもこの時期は緑が盛んなので美しいという場所も
いくつかありますね。
また新緑のモミジは明るい緑色をしていますが時期がたつごとに連れて緑色が濃くなっていく感じがします。
もみじはすこし散ってしまうこともありますが9月末くらいまでは緑を楽しむことができるので比較的長い間楽しむことができますね。
そしてこの時期は人がそれほど多くはないのでゆっくり楽しめるのもいいですね。


その1は201位~262位まで。
では、勝手にランキング。

201位…小滝池公園
丹波の琴滝の上流にある公園。琴滝に立ち寄った後に行ってみるのがいいかも。




北山杉と池などがあります。

202位…高雄
京都市の北部になります。自然豊かな風景と川のせせらぎがとても心地良いです。




203位…立本寺
洛中のお寺。

夏には鉢植えの蓮が見ごろになります。



204位…御香宮神社
伏見の神社で社殿の左奥の方にもみじが集中しています。



205位…粟田神社
蹴上近くにある神社。坂の上にあるので

平安神宮の大鳥居などが見えます。参道上のもみじが綺麗ですね。


206位…恭仁京跡
かつての都があった場所。今は広い草原が広がっていますが
周りの風景が自然いっぱいでのどかで癒されます。



207位…平岡八幡宮
高雄に向かう道沿いにある神社。

参道周りの桜と

舞台周りの緑が美しいですね。


208位…大蓮寺
蓮の時期には境内が蓮の花でいっぱいになります。



209位…背割堤
桜の名所ですね。桜の緑がこの時期は楽しめます、すぐ横に道の駅があり展望台があるので
一望できますね。





210位…今宮神社
大徳寺の近くにあるので高桐院などを訪れるときに一緒にいかれてみてはいかがでしょうか。

神社の隣には有名なあぶり餅のお店が2件並んでいます。


211位…禅華院
修学院離宮そばにある寺院。

観光寺院ではありませんが山門付近の風景は美しいですね。


212位…三十三間堂(蓮華王院)
主に三十三間堂の東側に庭園があります。もみじはそれほど多くはない感じですね



213位…石清水八幡宮
八幡市にある神社です、男山ケーブルで本殿に行くことができます。
もみじは少ないですが石灯籠と国宝の本殿、最近では花手水も見どころですね。




214位…天橋立
言わずと知れた日本三景、新緑の緑と海の青さがとても美しいです。
順光になるので天橋立ビューランド方面から眺めるのがお勧め。



215位…長法寺
長岡京にあるお寺。本堂周りと少し手前の敷地にもみじがあります。



光明寺を訪れたときに時間があれば立ち寄ってみてもいいかもしれません。


216位…閑院宮邸跡
京都御苑の一番南にある施設

建物内は資料館になっています(無料)

床に写る青もみじが美しいみたいです(条件によって綺麗に見える日があるそうです)


217位…随心院
山科にあるお寺。

もみじは少な目ですがシャクナゲが庭にあるのでその時期がおすすめですね。


218位…落柿舎
嵯峨にある庵。緑はそれほどありませんが

境内に響き渡る鹿威しの音に癒されます。

二尊院と常寂光寺の間にあるのでそこを回るときに一緒に行くのがお勧めです。

219位…大豊神社
哲学の道沿いにある神社。紫陽花が咲く時期は参道に
紫陽花が咲いていて美しいです。




220位…清凉寺
本堂の横にサツキやその他緑を見かけました。


二尊院や宝筐院にいかれたときに回ってみるのがお勧めですね。

221位…宇治上神社

境内というよりはその手前の参道のもみじが綺麗でした。


222位…金戒光明寺
真如堂の隣にあるお寺。
境内はもみじはそれほど多くはないですね(庭園には多いのですがこの時期は非公開かも)




223位…黄檗山萬福寺
宇治にある隠元禅師が建立したお寺。

中国様式の建築物が興味深いです。

回廊沿いに庭園や緑を見ることができました。

224位…玉林院(大徳寺塔頭)
大徳寺の塔頭、庭園の緑に癒されますが普段は非公開(特別公開の時に訪れたもの)





225位…五老ヶ岳公園
舞鶴にある展望スポット、360度見渡せます。
また、廻りが山と海に囲まれているのでとても自然豊かな風景に包まれていますね。




226位…妙心寺
花園駅近くにある妙心寺派の大本山塔頭寺院の入口から見える景色が額縁の中の絵の様で美しいです
一部拝観可能な寺院もあります。





227位…廬山寺
鐘楼付近と庭園の奥にもみじがあります。


また、9月には桔梗が咲き始めるのでその時期に訪れるのもいいかもしれません。


228位…金地院

新緑は少なめですが東照宮や鶴亀の庭は見事です。

南禅寺にいかれた時は立ち寄ってみてください。

229位…福徳寺
京北にあるお寺でお寺の右側に蓮池があります。

ただ、柵がしてあるので近づくことはできません。


230位…賀茂神社
京北にある神社。北山杉が立ち並んでいて壮観ですね。





ただもみじはないので近くの名所を訪れた時に立ち寄ってみる感じでいいかもしれません


231位…大心院
妙心寺の塔頭。キリシマツツジが美しいのでその時期がお勧めですね




232位…熊野若王子神社
哲学の道の南端の脇にある神社です。哲学の道に行ったときに一緒に行ってみてください。



233位…西山古道
善峯寺から光明寺、楊谷寺をつなぐ道ですが写真は善峯寺近くのみ撮影。
山道を少し歩いたところから善峯寺の伽藍を一望できるスポットがあります。




234位…墨染寺
桜の名所なのでこの時期は静かですね。

入り口の門付近にもみじが少しだけあります。


235位…十輪寺
善峯寺に向かう道の途中にあるお寺。

業平桜の緑と奥の竹林の緑が美しいです。

もみじはそれほど多くはないですね。


236位…大徳寺
京都洛北の大本山。塔頭寺院の入口から除く縁どられたかのような風景が美しいです。
また、一部は拝観可能な寺院もあります。




237位…八坂神社
境内はそれほどもみじはありませんが

ここはいつもにぎわっていますね。


238位…鴨川デルタ
出町柳駅近くの賀茂川と高野川が合流する地点。
夏の時期は水音が心地よく飛び石を渡るのも楽しいです。周りに見える山も緑が綺麗ですね。




239位…神童寺
木津にあるお寺。

ただ、最寄駅から徒歩40分程かかり車でも近くに駐車場がないので少々行きづらい場所にあります。

駅から神童寺までの間にある茶畑の緑が美しいですね。

240位…宇治神社
宇治上神社のすぐ近くにあります。もみじはそれほどないですね。



241位…大雄院
妙心寺の塔頭寺院。普段は非公開ですが期間限定で特別公開が行われることがあります。
もみじは少ないですが一番奥の庭園が美しいですね。




242位…崇道神社
まっすぐに伸びた参道の新緑が美しいですね。



243位…瑞峯院
大徳寺の塔頭寺院。もみじはありませんが苔むした庭が美しいです。



244位…天ヶ瀬ダム
宇治にあるダムです、ダムはもちろん周りが自然に囲まれているのでこの時期は
緑に癒されます、また近くに木のつり橋と小さな滝もあるので行ってみてください。



245位…八瀬
八瀬比叡山口駅の周りは川の音とその周りのもみじや新緑、また藤の花など
自然豊かで癒される風景です、すぐ近くに瑠璃光院ともみじの小径というスポットがあるので一緒に行ってみてください。



246位…法住寺
三十三間堂の向かいにあります、つつじとサツキがあるのでその時期に行くのがお勧めかも



247位…佛光寺(別院)
蹴上駅近くにあります、人は少ないので落ち着いて景色を見ることができますね。




248位…櫻谷文庫
等持院近くにあります、もみじはほとんどありませんが
歴史のある建物と洋館が見どころそして奥の建物の間に緑が見えますね。




249位…宗忠神社
真如堂の門を出てまっすぐ歩いたところにある神社。



真如堂や竹中稲荷神社、吉田神社を回るときに一緒に回ってみるのがお勧め。

250位…福知山城
もみじはそれほどありませんがやはり天守閣は存在感がありますね。



251位…革堂
もみじは余りありませんが、夏の時期に蓮の花が咲くので美しいですね






252位…蟹満寺
木津川市にあるお寺。本尊は国宝、もみじは少しあるだけですが仏像を見に行くだけでも価値がありますね




253位…さつき近隣公園
サツキが公園内にありますが、普通の公園なのであえて行く必要はないかも(;´▽`A``



254位…法傳寺
普段は非公開です(特別公開の時に訪れました)




255位…妙教寺
普段は非公開です(特別公開の時に訪れました)




256位…和らぎの道
桜の名所なのでもみじはそれほどありませんが

散歩するにはいい遊歩道です。



257位…浄安寺
久御山町にあるお寺。もみじは見かけませんでしたがサツキが咲いていたのでその時期に訪れてみるのがいいかも。




258位…あおくすの庭
青蓮院門跡の隣にある公園、枝垂れ桜の緑があるので青蓮院に行った時についでに見てみるという
感じでいいかと思います。




259位…金剛寺
東山にあるお寺、もみじはありませんが
並河靖之七宝記念館の近くなのでそちらに行った時についでに覗いてみてはいかがでしょうか



260位…山科神社
岩屋寺の隣にありますので訪れた時に立ち寄ってみてください。




261位…得浄明院
もみじはありませんがGW前後に一初というアヤメ科の花が咲きます。


その時期は特別公開が行われています。



262位…豊国神社
もみじはそれほどなかったです。


行かれる時は方広寺と一緒に回ってみてください。




その2はこちら
その3はこちら
その4はこちら
その5はこちら


※その他の京都勝手にランキング

紅葉の京都勝手にランキング(計307箇所)

雪の名所勝手にランキング(計126箇所)

桜の京都名所勝手にランキング(計163箇所)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿