壁紙&日々駄文

撮影した4K(3840x2160)・WUXGA(1920x1200)サイズのデスクトップ壁紙や動画・駄文を掲載。

2012年紅葉の京都・浄瑠璃寺の紅葉壁紙(計76枚)

2012-12-07 19:16:26 | 壁紙-京都の風景
11月18日。
この日は日曜日。京都が紅葉の見頃をちらほら迎えはじめたこの日でしたが
市街はまだ少し早い感じみたい。

神護寺は先日行ったばかりだし
貴船・鞍馬は去年、大原・比叡山は去年・一昨年と行ったので今年は見送り。
その他で見頃を迎えそうなところ言えばどこだろう?

と考えて、南だけど標高が若干ある木津付近の寺院はどうだろうか?と言うことで
行ってみることに。
朝一番に訪れたのは今年の新緑の時期にも訪れた浄瑠璃寺。開門前に到着。




開門するまで参道やその近辺を撮っていく。






















しばらくすると開門。まずは塔のところへ。




う~ん、塔の真下のもみじは一週間早かったかな。




ですがそのほかのもみじは見頃を迎え始めていました。
















先ほどの塔とこの本堂は国宝。
中にある9体の阿弥陀如来像もすべて国宝。四天王立像も国宝(2点は美術館へ委託されています)

仏像好きなら是非訪れてほしいところですね。9体が横に並んでいる姿は圧巻です。









そして前回訪れた時にもいた猫がいた。






癒される(*´Д`)






























境内は半数が見頃、半数がこれからといった感じでした。









































今年は色付きが鮮やかなもみじが多いですね。










京都市街に比べるとのんびりしている感じもありとても落ち着いて紅葉を見ることができました。





では、移動します。次回へ続く。


※同内容の写真をフォト蔵にもアップしています。
他サイズのダウンロードはこちらからどうぞ。
http://photozou.jp/photo/top/122508

浄瑠璃寺18
浄瑠璃寺18 posted by (C)escassy


最新の画像もっと見る

コメントを投稿