壁紙&日々駄文

撮影した4K(3840x2160)・WUXGA(1920x1200)サイズのデスクトップ壁紙や動画・駄文を掲載。

(2021年改訂版)紅葉の京都名所勝手にランキングその3(計293か所)

2021-09-30 15:39:04 | 写真
※画像の枚数がかなり多いです。重いので注意してください。

以前の紅葉ランキングに2019年に行った名所を加えてみました。
一部写真も差し替え。再度訪れた場所などは順位も一部変動しています。
順位はあくまで主観なので違うと
言う方もいらっしゃると思いますがご了承ください。
それほど差があるわけではなくもみじの色づき具合,
その年の状態で変動している感は否めません(;´▽`A``

その3は111位から180位までを紹介。
では、紅葉ランキング

111位…清閑寺
清水寺の子安塔近くから出て徒歩10分ほどで
行ける穴場。




なお、夜間拝観時は通り抜けできませんのでご注意を(そもそもその時間拝観できませんが)


112位…詩仙堂


一乗寺の紅葉の名所。
以前は穴場だったらしいのですが最近はすごい人になりました。


113位…嵯峨鳥居本
愛宕念仏寺の少し南の平野屋さん付近の風景。
上の土手から眺めるのが綺麗ですがシーズンの時期はいつも
カメラマンが狙って混雑しているかも。




114位…醍醐寺
境内は広大で、春に比べて人は少ないです。



またライトアップも行われています。






115位…三千院



いわずと知れた大原の名所。
雨の日の風景もいいですね。


116位…法金剛院
穴場、花園駅すぐの場所にありますが訪れる人は少ないです。

池の周りの紅葉が美しいですね。



117位…圓徳院


高台寺の塔頭。高台寺との共通拝観券も売っています。
軒先に座ってゆっくり紅葉を眺められるのがいいですね。






118位…向日神社
ここは何といってもまっすぐに伸びた参道の紅葉ですね。

本殿周りは紅葉は遅めになります。



119位…浄瑠璃寺
木津にあるお寺。国宝の三重塔周りの紅葉がとても美しいです。

仏像が好きな方は是非本尊も拝観してください(国宝の阿弥陀如来9体が横一列に並ぶ姿は圧巻です。)




120位…仁和寺


桜の名所ですが紅葉も美しいです。


121位…金剛院
舞鶴にある古刹。川沿いに沿って紅葉が縦に続いています。

三重塔周りの紅葉が特に美しいですね。


対岸にある公園から見るのが一番のベストスポットかも。


122位…金福寺


一乗寺にある小さなお寺。
訪れる人は少ないですが庭園と紅葉は綺麗。

あと、ぬこかわいいよぬこ(*´Д`)ハァハァ



123位…来迎院(大原)


大原の三千院の上にあり、坂道が続くので人は少なめ
本堂周りの紅葉が綺麗です。


124位…上賀茂神社
本殿周りにはあまり紅葉がありませんが

ならの小川沿いを下って行くともみじの森が広がっています。

色づきは思ったより遅めで12月に入ってからですね。


125位…宝が池公園
京都北部にある広大な公園。

紅葉はそれほど多くないですが人は多くないので(何せ広大なので)

ゆっくり秋の風景を楽しむにはとてもいい場所だと思います。




126位…西村家別邸
上賀茂神社から川沿いに社家街に歩いていくとその中の一軒を拝観することが出来ます。

建物の中と池を囲むもみじが美しいですね(ここも紅葉は遅め)



127位…泉涌寺
奥の御座所庭園の紅葉が美しいです。

ただ、御座所庭園に入るには通常の拝観料(500円)とは別に特別拝観料(300円)がかかりますのでご注意ください。



128位…美山かやぶきの里
里山全体を彩るスケールの大きい紅葉が見られます。


ただ、もみじはそれほどないかもしれません。



129位…神光院
洛北にあるお寺


観光寺院ではないですが境内は自由に散策できます。
人はいないので静かに紅葉を見ることができますね。




130位…日向大神宮
穴場です。蹴上駅から南禅寺とは逆方向に歩き

少し先を左に曲がって奥にいくと見えてきます。

境内は小さめですが静かなのでいいですね。


131位…知恩院

広大な境内で回るには少し時間がかかります。
ライトアップもやっています。





132位…雲龍院
泉涌寺の塔頭。
悟りの窓と迷いの窓ある部屋から見る紅葉が美しいです。
(悟りの窓は窓のやや右側から眺めると紅葉が見えます)



またライトアップも行われています。




133位…建仁寺
東山の名所近くにある京都五山の一つ。
アクセスが便利な割には人はそれほど多くないです。






134位…岩戸落葉神社
ここは他とは違いイチョウの黄色一色に染まる
黄葉が見事です。

京北にあるので高雄を訪れた時に一緒に行ってみてはいかがでしょうか。

なお、一夜限りのライトアップも行われています。


135位…今宮神社
大徳寺近くの神社。

参道横にあるお店であぶり餅を頂きながらこの紅葉を楽しむのもいいですね。



136位…勝林院

大原宝泉院の隣にあるお寺。ライトアップは毎年はやっていないので
注意してください。境内の右の方に数本もみじがあり
人が少ないのでゆっくり見ることが出来ます。




137位…積善寺
亀岡にあるお寺。紅葉終盤の散り紅葉の参道が美しいそうです(二回訪れた時はそれより少し早かった)




138位…伏見稲荷大社
境内な広大ですが紅葉自体は上の方に紅葉がありますね。

ただ、メインのルートから少し外れたところに多いので普通に回ると
結構見落とすかも。




139位…曼殊院
一乗寺にあります。中は立派な庭園ですが紅葉自体は
境内に入る前の門や道路沿いのほうが綺麗かも。


ライトアップも行われています。




140位…西光寺(南丹)
神護寺の末寺に当たります。

本堂に上る石段の上の紅葉が美しいです。

見頃の時期は京都市街と同じくらいでしょうか。


141位…出雲大神宮
亀岡の平安京以前からの歴史ある神社。


見頃の時期にはライトアップが数日間のみ行われていますね。



142位…京都御所
京都御苑の中にあります。数年前から事前予約制ではなくなり、当日いきなり行っても
簡単な手荷物検査を受けるだけで入場することができます。

紅葉は少なめですが奥の方の見事な庭園との組み合わせは素晴らしいですね。




143位…圓通寺
洛北にあるお寺。比叡山が見える借景庭園のみ撮影することが出来ます。




144位…妙満寺
洛北のお寺。本堂から振り返ると比叡山が美しいです。


紅葉はそれほど多くないですが見ごろの時期、数日間
ライトアップが行われています。






145位…青蓮院
紅葉はそんなに多くはないですがここは青い光のライトアップが印象的ですね。







146位…桂春院
妙心寺の塔頭。訪れる人は少ないので静かに紅葉を眺めることが出来ます(この日は一番ピークの休日でしたが他にいたのは一人でした)




147位…瑠璃光院

八瀬比叡山口にあるお寺。


春・秋のみ拝観できるそうです。駅からお寺に向かう道中の紅葉も
すごく綺麗です。 (※一般公開再開しましたが値上げになり期間も限定です。)


148位…延福寺
亀岡にあるお寺。庭園回りと

長い石段を登ったところの紅葉が美しいですね。




149位…南禅院
南禅寺の塔頭。人がとても多い南禅寺ですが
ここは割と人は少なめ。




150位…原谷苑
桜の名所ですが実は紅葉の時期もオープンしてるんです。
(駐車場、入園料も無料)



人は全くと言っていいほどいないので穴場です。



151位…傘松公園
天橋立を北側からまた覗き出来るスポットで

山全体の紅葉が美しいですね。



152位…山科聖天
毘沙門堂の塔頭。ここも見ごろの時期は参道が見事な紅葉の絨毯になります。


毘沙門堂にいかれたときに一緒に行ってみてください。




153位…法輪寺
渡月橋近くにあるお寺。

境内は無料なので嵐山に行かれた時はここにあがり京都市街と渡月橋を眺めるのもおすすめですね。



154位…安楽寺

法然院のすぐ近くにあるお寺。紅葉の時期はかなり遅めです。
参道の散り紅葉が見事らしいのですがその最高の条件を見るタイミングはなかなか難しいですね。朝一番、散り始め、前日に雨が降っていることが条件だと思います。





155位…天得院
東福寺の塔頭でライトアップも行われています。この時間帯は東福寺にいた人はほとんど帰ってしまうので混雑はそこまででもないですね。





156位…関西セミナーハウス

一乗寺の曼珠院の先にある私有地。
ですがカウンターに申し出れば自由に拝観することができるそうです。
自分が行った時はもみじ祭りの日で人がかなりいたので
外から眺めただけでした(;´▽`A``


157位…萬福寺
宇治にあるお寺。紅葉自体はそれほど多くはないですが
人がほとんどいないので静かに見ることができますね。



中国風の伽藍と紅葉と組み合わせはあまり他では見かけないので新鮮です。


158位…地蔵院

鈴虫寺の近くにある竹の寺。紅葉は遅めです。 もみじは黄色くなるものが多いかも。



159位…和江神社
舞鶴にある神社、小さいながらイチョウと紅葉の絨毯が見事です。



宮津から舞鶴市街に行くときの道路沿いにあるので機会があれば行ってみて下さい。


160位…龍吟庵
東福寺の塔頭で紅葉の時期に特別公開されています。
紅葉はかなり遅めですね。人は思ったよりは多くはないですが
休日は東福寺の中に果たして無事に到着できるかどうか(;´▽`A``





161位…金戒光明寺
黒谷さんで有名な金戒光明寺。境内はかなり広いです。


紫雲庭園や塔頭の紅葉が見所です。


ライトアップもありますね。




162位…長楽寺



円山公園の上にある穴場のお寺。 紅葉の時期は遅めです。


163位…貴船
貴船神社本宮・貴船川




そして貴船神社奥宮と紅葉が見られます。

個人的には奥宮の雰囲気が一番好きですね。

ただし、色付きが悪い年だと変色したまま落ちてしまうもみじが多く見られたので
好条件でみられるのはなかなか難しいかもしれません(´・ω・`)


164位…叡山電鉄
鞍馬線の二ノ瀬駅近くに紅葉のトンネルがあり見事です。


夜にはライトアップも行われていますが混雑必至なのでできれば平日の方がいいかも?



165位…正法寺
大原野神社の前にあるお寺。紅葉は少なめですが
立派な庭園があります。



166位…清凉寺
嵯峨にあるお寺。多宝塔周辺と本堂の裏の方の紅葉が美しいです。





167位…法界寺(日野薬師)
山科にあるお寺。紅葉はあまりありませんが
国宝の阿弥陀堂と阿弥陀如来像を見に行くときにお勧めです。




168位…五老ヶ岳公園(五老スカイタワー)
舞鶴にある公園、山頂部にはタワーがあり
360度のパノラマ風景を眺めることが出来ます。




169位…宝積寺
天王山の中腹にあるお寺。
色づきはやや早めですね。(境内は無料)




170位…妙顕寺
洛中にあるお寺。境内と庭園にもみじがあります。

妙覚寺、妙蓮寺、本満寺、水火天満宮と近くに寺社が密集してるので
一緒に行くのがいいかも。

また今年も去年に引き続いてライトアップが行われるようです。




171位…大雲院
高台寺と円山公園の間にある祇園閣(銅閣)のあるお寺。
普段は非公開ですが時期により特別公開していることがあります。
ここの見所は何と言っても祇園閣から眺める東山の風景ですね。

八坂の塔・高台寺・円山公園・知恩院辺りが一望できます。

上から見下ろす紅葉が新鮮ですね。


172位…退蔵院
妙心寺の塔頭。もみじはそれほどないですがここは庭園が見事ですね。


色づきはやや遅めです。



173位…赤山禅院



一乗寺にある紅葉の名所。

桜と紅葉が同時に見られるスポットがあります。




174位…無鄰菴
蹴上近くにある山形有朋の別荘だった所ですね。
訪れた時はもうかなり散っていたので比較的紅葉は早い方なのかな?


東山を借景とした庭園が美しいですね。
また数日間限定ですがライトアップも行われています。





175位…正伝寺
洛北のお寺。比叡山を借景にした庭園が美しいです。

紅葉はあまりありませんね。



176位…観音寺(福知山)
福知山のあじさい寺として有名ですがもみじも多いですね。

紫陽花の時期と比べて人は少ないので穴場かも?



177位…鷺森神社
修学院にある神社。
紅葉はやや遅めですね。




178位…祇王寺

嵯峨野にあるお寺。こじんまりとしていますが
苔の上に落ちるもみじの情景は綺麗です
(ただ過去二回訪れているけどもみじの葉の状態はあまりよくありませんでした)


179位…宇治上神社
宇治にある神社で本殿より前の境内外の道沿いに紅葉があります。


色づきはかなり遅く12月に入ってからですね。



180位…穴太寺
亀岡にある古刹

本堂裏のイチョウや手水舎周辺の紅葉が美しいです。




紅葉ランキング
その1はこちら
その2はこちら
その4はこちら
その5はこちら


※その他の京都勝手にランキング

桜の京都勝手にランキング(計147箇所)
その1
その2
その3

新緑・濃緑の京都勝手にランキング(計197箇所)
その1
その2
その3

雪の名所勝手にランキング(計121箇所)
その1
その2


最新の画像もっと見る

コメントを投稿