壁紙&日々駄文

撮影した4K(3840x2160)・WUXGA(1920x1200)サイズのデスクトップ壁紙や動画・駄文を掲載。

2011年・春の京都御所の壁紙(計87枚)

2011-04-16 23:17:12 | 壁紙-京都の風景
4月10日の続き。
御苑から御所の一般公開へ。


簡単な手荷物検査の後中へ入ります。はじめてなので
何だかテンションが上がる。


御苑の中にあるので広さはそこまで広くないのかと思いきや
これは広そうだ。








まずは諸大夫の間と言う所へ。
ここは謁見のための控えの間だったみたい。








それにしても思ってたよりずっと広い。


門の向こうには紫宸殿が見える。








承明門の正面から眺めるこれは圧巻だなあ。











門の横を通って反対側の広場へ。


広い(;゜д゜)




横の門から紫宸殿の方へ。




これが有名な左近の桜ですね。


今年は開花が遅かったせいか、お花がかなり残ってる。


桜の種類は吉野桜かな?










それにしても素晴らしい建物で惚れ惚れしますね(*´Д`)
ここはいろいろな儀式がここで行われていた御所の最も重要な場所です。






右近の橘は


この状態で中は見られませんでした(´・ω・`)











紫宸殿の左から清涼殿へ。


ここは天皇陛下の日常の御殿だったそうです。












さらに奥へ。小御所。




御池庭。




蹴鞠の庭。今年は展示物や行事などがいろいろ自粛されてるそうですが
例年はここで蹴鞠を行ってるのかな?






御学問所


















御涼所。




















最後に広場に出た。ここには・・・おおお
たくさんの桜がある。




こんなに咲いてるんだ。知らなかった。


ほんとに見事な枝垂桜。
























初めての京都御所はすごく良かったです。

それでは御所を後にします。続く。

※同内容の写真をフォト蔵にもアップしています。
他サイズのダウンロードはこちらからどうぞ。
http://photozou.jp/photo/top/122508

京都御所28
京都御所28 posted by (C)escassy


最新の画像もっと見る

コメントを投稿