壁紙&日々駄文

撮影した4K(3840x2160)・WUXGA(1920x1200)サイズのデスクトップ壁紙や動画・駄文を掲載。

2011年雪の京都・雪の妙満寺(計37枚)

2011-01-22 23:06:36 | 壁紙-京都の風景
直指庵から移動。かなり雪が融けてきたので洛北のほうへ行ってみることに。

やってきたのは妙満寺。ここにくるのは初めて。
やはり北のほうに来ると雪がかなり残っている。


昔は京都市街にあったお寺だそうですが1968年にここ岩倉に移転したそうです。




では、境内へ。




境内はかなり広い。












大きいなあ(;゜д゜)
仏舎利大塔というそうです。




本堂から境内全体を見渡してみる。


その向こうには真っ白な比叡山が見えた。








さて、ここには庭園があるので行ってみます。
ここの見所は「雪の庭」


京都には成就院と言うお寺が3つあって
雪、月、花の庭と庭がかつてあったそうです。
花の庭は廃寺でなくなってしまい、月の庭は清水寺にあるそうです。


雪の庭と言う名前のとおり本当に美しいですね(*´Д`)














しばらく庭を眺めていました。













では、妙満寺を後にします。


今度は桜の時期にもきてみたいな。




※同内容の写真をフォト蔵にもアップしています。
他サイズのダウンロードはこちらからどうぞ。
http://photozou.jp/photo/top/122508

妙満寺22
妙満寺22 posted by (C)escassy


最新の画像もっと見る

コメントを投稿