壁紙&日々駄文

撮影した4K(3840x2160)・WUXGA(1920x1200)サイズのデスクトップ壁紙や動画・駄文を掲載。

(2023年改訂版)桜の京都名所勝手にランキングその1(計186箇所)

2023-02-11 00:22:03 | 写真
京都の桜名所ランキングをまとめてみました。
(なお同じ場所を訪れているところもありその時の印象で若干順位が変動しています)
あくまで個人でのランキングですのでここの順位はおかしいなどの指摘はご遠慮くださりますようお願いします。
その1は121~186位まで

京都は桜の名所ですが早咲きの枝垂桜、ソメイヨシノ、遅咲きの枝垂桜、そして八重、御室桜と時期を
ずらして咲いていくので約3週間~1ヵ月の間桜を楽しむことができます。
桜といえばソメイヨシノというイメージが強いですがソメイヨシノはもちろん、枝垂桜の名所もより美しく感じます。
特に遅咲きの八重紅枝垂桜は一番美しいですね。


121位…廬山寺
境内にソメイヨシノと八重紅枝垂桜


庭園の裏にソメイヨシノがあります。

裏の桜が見事でしたね。



122位…正伝寺
庭園に桜はありませんが、その裏に数本桜があり枝垂桜と借景庭園の組み合わせが美しいですね。



123位…成願寺
洛北にあるお寺。遅咲きの八重紅枝垂桜が二本、入り口付近に咲いています。



124位…国道477号線(亀岡市)
亀岡から廻り池に向かう途中、三俣川沿いに桜並木があります。




人は皆無なので穴場ですね。


125位…洛西竹林公園
資料館の前に山桜

公園内に八重紅枝垂桜

隣の公園にソメイヨシノが咲いています。

花の数はそれほど多くないので竹林が好きな方はそれ目的のついでに行くといいかも(隣に1.8km続く竹林の道があるので)


126位…平等院
桜はありますが数は少なめ。

鳳凰堂と一緒に写せるような桜はないかも(;´▽`A``


127位…嵯峨野トロッコ列車
列車から桜を眺めることができますが


窓際の人は半分は山肌になっていますし結構スピードが速いので
どうせ見るならゆっくりと保津川下りのほうがいいかもしれませんね(;^ω^)


128位…醍醐駅(西側)
地下鉄醍醐駅を出て醍醐寺側の方ではなく反対側に行くと
公園の横に早咲きの桜が見られます。


醍醐寺に行く前、もしくは帰りに眺めていかれてはいかがでしょうか。

129位…今宮神社
境内に数本桜があり本殿の横にある八重紅枝垂桜が美しいですね。


130位…一条戻橋
橋のたもとに早咲きの河津桜が一本咲いています。
一足早く春を感じることができますね。


131位…高雄
嵐山-高雄パークウエイの出口付近、バスの高雄停留所あたりから見える桜と
ミツバツツジが美しいですね。






132位…常寂光寺
受付を済ませ本堂に続く石段を登る前、左の休憩所の所に大きな枝垂桜があります。


それ以外はあまり桜の数はないですね。


133位…宥清寺
洛北にあるお寺。本堂前の八重紅枝垂桜と

八重桜が美しいですね。



134位…等持院
境内には余り桜はありませんが参道にソメイヨシノが見られます。



135位…城南宮
南の庭園に桜があります。

ただ、数は多くはありません。

136位…正寿院
猪の目窓が有名なお寺です。

山の中にあるので京都市街よりは1週間ほど見ごろが遅いですね。


137位…竹中稲荷神社
吉田山にある神社。行った時期が遅かったので桜がほとんど散ってしまっていたのが残念。満開の時にまた訪れてみたいですね。



138位…出雲大神宮
亀岡にある神社。和らぎの道と一緒に訪れるのがおすすめです。



139位…花山稲荷神社
山科にある稲荷神社

穴場ですがアクセスがちょっと大変なのと駐車スペースは全くないので
どうやって行くか悩むところですね(;´▽`A``


140位…大谷橋(八幡市)
川沿いに桜並木が続いています。のどかな風景で川沿いを歩いてみるのもいいですね。





141位…宝厳院
天龍寺の塔頭。桜はそれほど多くはないですね。



142位…長法寺
長岡京市にあるお寺、本堂前に八重紅枝垂桜、少し下にソメイヨシノが咲いています。

訪れる人は殆どいないので静かではありますね。


143位…印空寺
佐野藤右衛門邸の斜め向かいにあります。



佐野藤右衛門邸を訪れた時に一緒に行ってみて下さい。


144位…桂離宮
一番奥に山桜と枝垂桜がありますが本数は少ないです。

桜目的ならわざわざ来なくてもいいかな?


145位…建仁寺
訪れたのは夕方で通り抜けただけなので写真はあまりとってないのですが






境内の方に桜が何本か見られました。



146位…鷺森神社
境内の北側に山桜や黄桜などが咲いています。


数はそれほど多くはないですね。

147位…花瀬地区


鞍馬寺の更に北部の地域。桜の開花はかなり遅く4月中旬~下旬だと思います
(訪れた時はまだ見頃前でした)
桜の時期が終わった後にどうしても京都で桜を見たいという時は訪れてみるといいかも。
(出町柳から32系統のバスで行くことが出来ます)

148位…大田神社
杜若の名所ですが桜はあまりなかったですね。


149位…中道寺
京北にあるお寺、道路から桜、ハナモモが咲いているのが見えたので
寄ってみました、桜もですがハナモモが真っ赤でとても目立っていましたね。





150位…岩船寺
奈良県との県境近くにあるお寺。
入り口付近と鐘楼奥に桜があります。



151位…清浄華院
山桜が一本本堂の左にあります。

廬山寺の隣なのでその辺りを散策する時に寄ってみてください。


152位…壇王法輪寺
鴨川沿い、京阪三条駅すぐ近くのお寺。早咲きの桃桜が咲いています。



153位…西明寺
ツツジは見事ですが桜は境内にあまりないです。
また境内からはツツジは角度的にあまり見えません。
神護寺を訪れた時に一緒に行くといいかも。




154位…貴船神社
本宮の参道と奥の院の横など少しだけ桜があります。




155位…梅宮大社
桜は数種類咲いています。

ですが名前の通り梅の方が数が断然多いですね(;´▽`A``



156位…雲龍院
訪れた時は早咲きの河津桜が一本だけ咲いていました。

色鮮やかなので青空に映えますね。


157位…淀駅
京阪電車淀駅の西側のロータリーの中に早咲きの河津桜が咲いています。
まずここのロータリーを見て→淀城址公園→淀水路と行くといいかもしれません




158位…豊国神社
境内に早咲きの蜂須賀桜が一本咲いています。



159位…産寧坂
八坂の塔から清水寺に向かう途中にある坂、





坂沿いに大きな枝垂桜一本と青龍苑という無料で入れる庭園に桜が咲いています。

160位…晴明神社
境内に一本だけ八重紅枝垂桜が咲いています。


161位…本願寺・北山別院
一乗寺の金福寺近くにあるお寺、通りすがりでしたが
門の周りに桜吹雪が舞ってとても綺麗でした



162位…楊谷寺
西山三山の一つ、訪れた時は駐車場近くに桜が咲いていました(境内の中にはあまり見られず)
早咲きの陽光桜が有名みたいですね





163位…古知谷阿弥陀寺。
山門前に八重紅枝垂桜があります。
京都市街のソメイヨシノより10日ほど遅いですね。


164位…山國神社
京北にある神社で境内から右側にある池の所に桜が咲いています。
また後ろの北山杉が並ぶ山の間にちらほら山桜を見ることができますね。





165位…寂光院
こちらも八重紅枝垂桜があり、10日以上市街と比べて遅めかも(桜自体は境内にはあまりなし)


166位…広沢池
池の周りにソメイヨシノ、そして、平安郷の枝垂れ桜も見ることができます。




池越しに見える桜と建物はとても趣がありますね。


167位…椿坂公園
井手町桜並木の上流の公園に早咲きの河津桜が数本咲いています。



168位…浄瑠璃寺
奈良県との県境近くにあるお寺。
参道に桜が数本あります(境内にはほとんどありません)




169位…蓮光寺
洛中にあるお寺。早咲きの河津桜が一本だけ咲いています。


170位…宗忠神社
吉田山にある神社。桜は少なめですね。


171位…吉祥院天満宮
京都市の南西部にある天満宮。

参道と本殿の左側に桜があります。


172位…願徳寺
勝持寺のすぐ隣にあるお寺、ソメイヨシノが周りに咲いていました。
勝持寺に行かれるときによってみてください。



173位…広隆寺
訪れた時は桜の時期より少し早めでしたが境内に桜はそれほどない感じでした。

早咲きの桃桜などが咲いていました。


174位…金閣寺
京都を代表する観光名所ですが桜は数本しかないですね。

人はやや少なめなのでこの時期に訪れるのもいいかも?


175位…知恩寺
訪れたのはソメイヨシノより早い時期でしたが鐘楼近くに
オカメ桜が咲いていました。






176位…八木町(八木東インター近く)
ソメイヨシノやハナモモ、八重桜などが道路沿いに並んでいました。
思わず止まってしまうほど鮮やかさがありましたね。




177位…笠置山自然公園
山の上まで登りますが山頂付近はあまり桜はありません。


下の駅付近で花見を楽しむ方がいいかも(;´▽`A``


178位…桂坂
紅葉が有名なスポットですがこの坂の見える範囲で数本桜が咲いていますね。




179位…大應寺
水火天満宮の隣にあるお寺、門から八重紅枝垂桜が額縁風景で見ることができますね(非公開寺院)





180位…京都迎賓館
一本だけ枝垂桜があります。

絵にはなりますが入場料金が高いので桜目当てならやめた方がいいかも(;´▽`A``


181位…西山公園(長岡京市)
長法寺の近くにある公園、八重紅枝垂桜が咲いていました。




長法寺に行くときに一緒に行ってみてください。


182位…愛宕念仏寺
境内に数本桜があります。

もみじが多めでこの時期はまだ葉が生えていないのでちょっと侘しいかもしれません(;´▽`A``


183位…乙訓寺
八重紅枝垂桜が一本だけ咲いています。

人はいないので静かですね。


184位…祇王寺
桜は奥の方に一本だけかな?

苔は綺麗ですがそれ目的ならGW辺りに来るのが一番だと思います
(個人的には新緑の景色では祇王寺が京都No.1だと思います)



185位…詩仙堂
境内の奥に一本だけ桜が咲いています。



186位…高山寺
山桜が境内にありますが庭園や木の向こうにあるのでほとんど見えないかも。





桜目的なら見送ってもいいと思います。



その2はこちら
その3はこちら

※その他の京都勝手にランキング

紅葉の京都勝手にランキング(計293箇所)
その1
その2
その3
その4
その5

雪の名所勝手にランキング(計147箇所)
その1
その2


新緑・濃緑の京都勝手にランキング(計212箇所)
その1
その2
その3
その4


最新の画像もっと見る

コメントを投稿