壁紙&日々駄文

撮影した4K(3840x2160)・WUXGA(1920x1200)サイズのデスクトップ壁紙や動画・駄文を掲載。

(2022年改訂版)紅葉の京都名所勝手にランキングその2(計307か所)

2022-10-02 18:59:30 | 写真
※画像の枚数がかなり多いです。重いので注意してください。

以前の紅葉ランキングに2021年に行った名所を加えてみました。
一部写真も差し替え。再度訪れた場所などは順位も一部変動しています。
順位はあくまで主観なので違うと
言う方もいらっしゃると思いますがご了承ください。
それほど差があるわけではなくもみじの色づき具合,
その年の状態で変動している感は否めません(;´▽`A``

その2は156位から225位までを紹介。
では、紅葉ランキング




156位…法輪寺
渡月橋近くにあるお寺。

境内は無料なので嵐山に行かれた時はここにあがり京都市街と渡月橋を眺めるのもおすすめですね。



157位…安楽寺

法然院のすぐ近くにあるお寺。紅葉の時期はかなり遅めです。
参道の散り紅葉が見事らしいのですがその最高の条件を見るタイミングはなかなか難しいですね。朝一番、散り始め、前日に雨が降っていることが条件だと思います。





158位…天得院
東福寺の塔頭でライトアップも行われています。この時間帯は東福寺にいた人はほとんど帰ってしまうので混雑はそこまででもないですね。





159位…関西セミナーハウス

一乗寺の曼珠院の先にある私有地。
ですがカウンターに申し出れば自由に拝観することができるそうです。
自分が行った時はもみじ祭りの日で人がかなりいたので
外から眺めただけでした(;´▽`A``


160位…萬福寺
宇治にあるお寺。紅葉自体はそれほど多くはないですが
人がほとんどいないので静かに見ることができますね。



中国風の伽藍と紅葉と組み合わせはあまり他では見かけないので新鮮です。


161位…地蔵院

鈴虫寺の近くにある竹の寺。紅葉は遅めです。 もみじは黄色くなるものが多いかも。



162位…和江神社
舞鶴にある神社、小さいながらイチョウと紅葉の絨毯が見事です。



宮津から舞鶴市街に行くときの道路沿いにあるので機会があれば行ってみて下さい。


163位…龍吟庵
東福寺の塔頭で紅葉の時期に特別公開されています。
紅葉はかなり遅めですね。人は思ったよりは多くはないですが
休日は東福寺の中に果たして無事に到着できるかどうか(;´▽`A``





164位…金戒光明寺
黒谷さんで有名な金戒光明寺。境内はかなり広いです。


紫雲庭園や塔頭の紅葉が見所です。


ライトアップもありますね。




165位…長楽寺



円山公園の上にある穴場のお寺。 紅葉の時期は遅めです。


166位…貴船
貴船神社本宮・貴船川




そして貴船神社奥宮と紅葉が見られます。

個人的には奥宮の雰囲気が一番好きですね。

ただし、色付きが悪い年だと変色したまま落ちてしまうもみじが多く見られたので
好条件でみられるのはなかなか難しいかもしれません(´・ω・`)


167位…叡山電鉄
鞍馬線の二ノ瀬駅近くに紅葉のトンネルがあり見事です。


夜にはライトアップも行われていますが混雑必至なのでできれば平日の方がいいかも?


168位…山國神社
京北の常照皇寺の近くにある神社。
後ろの北山杉と境内右側にある川沿いの紅葉が美しいです。




169位…正法寺
大原野神社の前にあるお寺。紅葉は少なめですが
立派な庭園があります。



170位…清凉寺
嵯峨にあるお寺。多宝塔周辺と本堂の裏の方の紅葉が美しいです。




171位…原谷苑
桜の名所ですが実は紅葉の時期もオープンしてるんです。
(駐車場、入園料も無料)



人は全くと言っていいほどいないので穴場です。



172位…法界寺(日野薬師)
山科にあるお寺。紅葉はあまりありませんが
国宝の阿弥陀堂と阿弥陀如来像を見に行くときにお勧めです。




173位…五老ヶ岳公園(五老スカイタワー)
舞鶴にある公園、山頂部にはタワーがあり
360度のパノラマ風景を眺めることが出来ます。



174位…千手寺
亀岡にあるお寺、山の上にあるので早朝に行くと雲海と紅葉という
とても珍しい景色を見ることができるそうです。


ただし、道中はとっても険しいので運転に慣れてないと行くのは厳しいかも( ;゚д゚)



175位…宝積寺
天王山の中腹にあるお寺。
色づきはやや早めですね。(境内は無料)




176位…妙顕寺
洛中にあるお寺。境内と庭園にもみじがあります。

妙覚寺、妙蓮寺、本満寺、水火天満宮と近くに寺社が密集してるので
一緒に行くのがいいかも。

また今年も去年に引き続いてライトアップが行われるようです。




177位…大雲院
高台寺と円山公園の間にある祇園閣(銅閣)のあるお寺。
普段は非公開ですが時期により特別公開していることがあります。
ここの見所は何と言っても祇園閣から眺める東山の風景ですね。

八坂の塔・高台寺・円山公園・知恩院辺りが一望できます。

上から見下ろす紅葉が新鮮ですね。


178位…退蔵院
妙心寺の塔頭。もみじはそれほどないですがここは庭園が見事ですね。


色づきはやや遅めです。



179位…赤山禅院



一乗寺にある紅葉の名所。

桜と紅葉が同時に見られるスポットがあります。




180位…無鄰菴
蹴上近くにある山形有朋の別荘だった所ですね。
訪れた時はもうかなり散っていたので比較的紅葉は早い方なのかな?


東山を借景とした庭園が美しいですね。
また数日間限定ですがライトアップも行われています。





181位…正伝寺
洛北のお寺。比叡山を借景にした庭園が美しいです。

紅葉はあまりありませんね。



182位…観音寺(福知山)
福知山のあじさい寺として有名ですがもみじも多いですね。

紫陽花の時期と比べて人は少ないので穴場かも?



183位…鷺森神社
修学院にある神社。
紅葉はやや遅めですね。




184位…祇王寺

嵯峨野にあるお寺。こじんまりとしていますが
苔の上に落ちるもみじの情景は綺麗です
(ただ過去二回訪れているけどもみじの葉の状態はあまりよくありませんでした)


185位…宇治上神社
宇治にある神社で本殿より前の境内外の道沿いに紅葉があります。


色づきはかなり遅く12月に入ってからですね。



186位…穴太寺
亀岡にある古刹

本堂裏のイチョウや手水舎周辺の紅葉が美しいです。




187位…十輪寺

善峯寺の手前にあるお寺。


ここは秋よりも春の桜のほうが有名ですが、紅葉も本堂の裏の石窯付近が美しいです。
善峯寺にいかれる帰りに寄ってみてください。


188位…石清水八幡宮
八幡市の神社。

紅葉はかなり遅めですね。


また、観光協会のイベントがある年などにはライトアップが行われています。




189位…城南宮

京都南インターのすぐ近くにあります。
紅葉は遅め。京都郊外なので人は少なめでいいですね。


190位…日吉ダム
南丹にあるとても大きなダムです。

もみじの紅葉というより山全体の紅葉とダムという雄大な景色をみることができます。



191位…吉田神社
吉田山の下にある神社。紅葉はかなり遅めですね。





192位…嵐山モンキーパークいわたやま
ニホンザルが生息している山で紅葉はそれほど多くないですが猿と紅葉を見ることができるスポットです。


また山の上なので見晴らしが非常によく京都の町が一望できますね。



193位…妙覚寺
洛中にあるお寺。庭園の紅葉が美しいです。


また、ライトアップも開催されるようです。




194位…上御霊神社
手水舎近くと本殿の裏の方に回ると銀杏の紅葉がありました。




195位…広隆寺
太秦にある古刹。境内の南側に桜ともみじの紅葉があります。

恐らく御会式桜とみられる桜もあるので紅葉と桜が同時に見られますね。



196位…宝林寺
亀岡にあるお寺。境内にある大イチョウの絨毯が美しいですね。




197位…楊谷寺
西山三山の一つ。
紅葉は境内の奥の方と庭園にあります。


あと、寺までのアクセスがやや不便かもしれません。


198位…晴明神社
街中にあり紅葉なんて全くなさそうなイメージですが

鳥居周辺に思ったよりもみじがあり紅葉は美しいです。

生垣になっているのも珍しいですね。



199位…長安寺
福知山のもみじ寺。

ただ、気候の影響をかなり受けるみたいで昨年訪れた時は正直かなりもみじが傷んでいました。


色づきがいい年はすごい美しい景色になりそうですね。


200位…千本釈迦堂
洛中にあるお寺。桜で有名ですが紅葉も結構ありますね。




12月上旬には大根炊きも行われています。



201位…落柿舎
常寂光寺から二尊院へ行く途中にある庵

紅葉は少なめですが境内に響く鹿威しの音が心地よいです。



202位…梨木神社
京都御苑と隣接する神社です。


入り口のもみじの落葉は見事ですね

まっすぐに伸びた参道の回りにももみじがあります。




203位…神應寺
八幡市にあるお寺。
男山ケーブルが見える丘にあり境内の紅葉が美しいです。


ケーブルカーの走る谷の紅葉はかなり遅めですね。






204位…舞鶴自然文化園
舞鶴にある植物園です。園内の一角にもみじとイチョウがありますね。





205位…松尾大社

見頃前の朝早く行ったので庭園には入れてません。
参考にはならないのでとりあえずこの順位。




206位…梅小路公園
京都駅から少し西にある公園。水族館の向かいにある広場の先に林があります。

朱雀の庭は有料ですがこちらは無料。水族館や鉄道博物館に行った時についでに行くといいかも。



207位…天ヶ瀬ダム
宇治川にあるダム。

寺社仏閣とは違ったスケールの大きいダムと紅葉の組み合わせを見ることができます。




208位…グリーンランドみずほ
京都北部の道の駅沿いにあるイチョウ並木が美しいです。

見頃は11月上旬



209位…東福寺


うん、ここは超有名な紅葉の名所。
それだけの景色だと思いますがいくらなんでも人が多すぎ。
ピーク時には最寄10分の駅から詰まります。



今まで回った中でもこんなに混んでいるのを見たことがありません。

癒されるより人波に疲れること間違い無しです_| ̄|○

平日は多少ましですがそれでもすごい人ですね。






210位…谷性寺、篠葉神社
亀岡市にあるお寺と神社(夏の間はききょうの里として公開されています)



紅葉はそれほどありませんがライトアップも行われています
(但し、紅葉よりイルミネーションが中心)






211位…東禅院
宇治にあるお寺。興聖寺の参道のすぐ隣にあります。拝観はできませんが境内横にある高台のもみじが美しいですね。






212位…大田神社
穴場、上賀茂神社から徒歩5~10分。

杜若で有名ですが秋は殆ど人がいないので上賀茂神社に行った時に一緒に行くのをお勧めします。
(ここも色づきは遅め)



213位…福性寺
亀岡にあるお寺。参道の紅葉が美しいそうですが

訪れた時は若干早め。京都市街と同じ時期の見ごろではないでしょうか。




214位…養源院
入り口から奥に向かって伸びる参道の右側にもみじがあります。

ここは散り紅葉の時が美しいかもしれません(この年は大幅に紅葉が遅れてまだ散る前でした)



215位…立本寺。
洛中にあるお寺。紅葉はそれほど多くはないですが人は少ないので
ゆっくり見ることができますね。




216位…放生院(橋寺)
宇治にあるお寺。門を登ったところのもみじの紅葉が美しいです。




217位…野宮神社

嵯峨野の竹林の道脇にあります。
天龍寺、竹林に行く時に一緒に回るといいかも。


218位…宇治神社
朝霧橋の麓にある神社

紅葉はそれほどありませんが近くの宇治上神社と一緒に




219位…勝竜寺城公園
長岡京市にある城址公園

紅葉はかなり遅めですね。




220位…平岡八幡宮
高雄に向かう道にある神社
まっすぐに伸びた参道の紅葉が美しいですね。



221位…天寧寺(福知山)
福知山にあります。

入り口付近と鐘楼周りにもみじが多いですね。


222位…高瀬川二条苑
高瀬川一之船入の船がある場所、この右側にあるがんこ二条苑というお店。

ここは昔第二無鄰菴だったそうで現在も庭園はそのまま残っています。
店員さんに庭園を見学したい旨を伝えると無料で見学することができます。色づきは遅め。



夜も営業しているのでその時間帯はライトアップも見られますね。




223位…旧三井家下鴨別邸
下鴨神社にある別荘で平成28年の秋から公開されています。


下鴨神社と同じで紅葉はかなり遅めですね。


224位…粟田神社


蹴上インクラインと青蓮院門跡の丁度中間辺りにあります。
穴場なので人は殆どいません。


225位…多治神社
南丹にある神社。

穴場ですがアクセスは車でないとちょっとしんどいかも。

見頃の時期は市街と同じくらいでしょうか。

紅葉ランキング
その1はこちら
その3はこちら
その4はこちら
その5はこちら

※その他の京都勝手にランキング

桜の京都勝手にランキング(計163箇所)
その1
その2
その3

新緑・濃緑の京都勝手にランキング(計212箇所)
その1
その2
その3
その4

雪の名所勝手にランキング(計126箇所)
その1
その2

最新の画像もっと見る

コメントを投稿