壁紙&日々駄文

撮影した4K(3840x2160)・WUXGA(1920x1200)サイズのデスクトップ壁紙や動画・駄文を掲載。

秋の亀岡

2015-10-18 22:40:22 | 写真
今日は朝から快晴。先週天気が悪かったので断念した亀岡のコスモス畑、夢コスモス園へ。


コスモスはまさに満開。先週天気が悪くて逆に良かったかも(;´▽`A``

快晴の空にコスモスがとても映えました。
キバナコスモスではなく本当に黄色いコスモス。珍しいな。




この会場の横は実は何度も通っていたり、折角なので近くのお寺にも様子を見に行ってみる。

神蔵寺。ここが今まで訪れた京都の寺院の中で一番紅葉が早いと思う場所ですが
メインの大きなもみじが少し色づき始めたところ。さすがにまだ早いか。


あとこのもみじの色づきは今年いまいちみたいです・・・今はあくまでも神蔵寺のこのもみじに限ってですが

個人的にも今年は夏の日照時間があまり多くなかった気がするので色づきがいいのは
そんなにないかもしれないなあと予想(´・ω・`)



ほんの数枚だけ赤くなってましたが境内全体はまだ緑。やはり本格的な紅葉は11月に入ってからっぽいですね。


境内を出て貯水池をちょっと撮っていこうとふと上を見ると・・・あれ?
この木だけ以上に赤くない?( ゜д゜)


恐らくオオモミジかな?この木だけすべて真っ赤になってました。
思わぬ所で真っ赤な紅葉を見られてよかったです。

その後、他にも亀岡の名所を回ってみようかな?と下調べしていたスポットへ。
養仙寺というところへやってきました。
あ、ここ春に来た和らぎの道のすぐ近くじゃないか。


布袋寺として有名だそうで境内にはたくさんの布袋さんがいました。

もみじじゃないけど紅葉が綺麗でしたね。

そしてすぐ上にある愛宕神社へ。

立派な木だなあ。
元愛宕とも呼ばれ愛宕神社の総本宮といわれてるそうです。
紅葉はここも11月に入ってからという感じですね。


他の写真はまた後日アップしますね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿