壁紙&日々駄文

撮影した4K(3840x2160)・WUXGA(1920x1200)サイズのデスクトップ壁紙や動画・駄文を掲載。

2011年紅葉の京都・光明寺の壁紙その1(計28枚)

2012-01-05 22:00:36 | 壁紙-京都の風景
12月5日。この日は平日でしたが代休を取って京都へ。
暗いうちから出かけた場所は光明寺。

ここは前日まで期間限定の有料拝観が終わり、この日から無料になるので
今年は紅葉が遅いからもしかしたらまだ見頃の紅葉が見られるのではないかな?と
目安をつけて明るくなる前に行ってみる。
特別拝観のときは9時から拝観開始でその頃にはもうかなりの行列ができているので
人のいない風景を撮るのは難しいけど平時は24時間入れるので誰もいない風景も撮れるかもとかなり期待して行ってみました。

ついたら・・・真っ暗。いくらなんでも早かった(;´▽`A``


それでも20分くらいたつと何とか見えるくらいになってきた。
杭に固定して長時間露出で明るく撮ってみる。


うん、早朝に散歩している人意外は誰もいない。


しかも、紅葉は今まさに見頃。

これはいいタイミングだ(゜∀゜)





しばらくは誰もこなかったので思う存分写真が撮れました。
しばらくしたら同じような事を考えた写真家たちが少しずつ増えてくる。
ただ、みんな誰もいない風景を撮りたいと思っているので何故かみんな固まって撮っていくw


そのおかげでそのまま誰もいない風景を撮ることができた。
(その集団の中にマイミクさんがいてすごくびっくりしましたがw)

そして日が出てきた。






















明るくなると紅葉がより鮮やかに見える。






いや、これは以前来た時よりはかなり鮮やかだぞ?


今年の光明寺は他の場所が軒並み色付きが悪い中
例年以上に色付きが良かったみたい。(サイトに書いてあったのと
現地にいた散歩していた人が言ってたので間違いないかと)





12月になって急に寒くなったのでその後色付いた葉は鮮やかになったのだろうか?




少し遠くからもみじの参道を見るとまさに燃えるような赤のトンネルでした。



その2へ続く。

※同内容の写真をフォト蔵にもアップしています。
他サイズのダウンロードはこちらからどうぞ。
http://photozou.jp/photo/top/122508

光明寺28
光明寺28 posted by (C)escassy


最新の画像もっと見る

コメントを投稿