いろいろ空(宇宙)ブログ

愛機N-BOXと以前乗っていたプジョー206やストリーム。趣味の写真や気象の事などで綴られた日記の様な物です。

ノーマルタイヤに履き替えた♪

2018-04-14 20:00:47 | N-WGN
今日はかねてからの予定通り、スタッドレスタイヤから、サマータイヤに履き替えに行って来ました。交換してもらったのはディーラーでしたが、税抜き価格2000円なら妥当かな…という事でした。
もちろん自分で出来ない事はありません。しかしちょっと考えてみると、タイヤは重いゾ!と思い当たるフシがありました。
自分でタイヤを外していた時って、プジョー206の時にまで遡ります。その時は「自分で出来る事は自分でやりたい」というコンセプトで動いていました。
しかし、当時の自分は「まだ」30歳台でした(笑)しかし今は・・・ねぇ(笑)プジョー206のタイヤは15インチで、その重さは自分でも良く分かっていました。
今のタイヤのサイズも15インチ、あまり無理をしない方が良いのかな?とも思います。税抜き価格ですが、2000円といえば、タイヤ交換1本あたり500円の計算です。高くは無いかな?…と。
当時は車の維持を考えていれば良かったのですが、今は自分の身体の維持も考えなければなりません(笑)そんな訳で、ディーラーのお世話になったという訳です。
去年の12月の頭からスタッドレスに変えていましたが、通常のサマータイヤの時と同じ様に、ガソリンを入れに行く2回に1回の割合で空気圧のチェックをしていました。
おおよそですが、1ヶ月に1回空気圧のチェックをしていました。しかし今日、タイヤがスタッドレスタイヤからサマータイヤに交換した後、やはり車の運動性に違いが出たのが分かりました。
当然かもしれませんが、サマータイヤの方が車が扱いやすいのです♪次にスタッドレスタイヤのお世話になるのは、たぶん今年の12月ころ。
およそ8ヶ月間、それまでスタッドレスタイヤにはお休みして頂きましょう。今年の様な大雪になるかは分かりませんが、安心感が段違いに違いますからね。
運転中の安心感が大きくなる、これってかなり大きな事ですからね♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日の後半から天気が崩れそう | トップ | カセットテープって偉大だっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

N-WGN」カテゴリの最新記事