いろいろ空(宇宙)ブログ

愛機N-BOXと以前乗っていたプジョー206やストリーム。趣味の写真や気象の事などで綴られた日記の様な物です。

にわか雨に注意

2019-04-18 20:14:00 | お天気・自然
今日の関東地方。昨日と同様か、昨日よりも気温の上がって来た1日となりました。昨日も20℃くらいまで上がって来ていましたが、昨日は曇り空、今日はたっぷりの陽射し。やはり太陽の力は大きいという事ですね。
今日は朝から比較的気温が高く、10℃・もしくはそれ以上の地点もあった様です。そこから陽射しの強さの影響を受けるのですから、気温も上がって来ますよね♪
今日の最高気温は、各地で20℃を超えて来ていた様で、23℃を超えて来た地点もあった様です。地元でもそれなりに気温が高く、なおかつ陽射しも強かったという事もあって、午後からの外での作業時には汗をかいてしまいました。
長袖のドライメッシュTシャツの上に半袖の夏用の作業着という出で立ちでしたが、それでも暑く感じていました。クールナイスのTシャツも用意しておいた方が良かった様に感じました。
日中は南寄りの風も吹いていて気温も上がりましたが、この時間帯(20時過ぎころ)でも、南寄りの風が吹いている様子です。今夜はこの南寄りの風の影響を受けて、暖かい夜となって来そうです。
明日の朝の予想最低気温は、東京など関東南部では15℃くらい。北部平野部などでもあまり気温は下がらず、だいたい13℃くらいと予想されている様です。
先ほどの気象情報によると、明日は北側から前線が南下して来る影響で雲が多く、ところによってにわか雨となる地点がありそうとの解説でした。
気象情報によると、この前線の影響を受けそうなのは千葉県や茨城県の沿岸部付近との事でした。しかしそのほかの地点でも、にわか雨の可能性は あるとの解説もありました。
そして明日の午後から夜にかけて、次第に北寄りの風となって来そうとの解説もありました。明日は朝よりも、夜の方が気温が低くなる傾向がある様です。
明日出かける際は、この帰宅時の気温や風の事を考えた服装選びが大切となって来そうです。GW直前となって来ているので、風邪などを引かない様に気をつけないとですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は 比較的安定した天気に | トップ | 空気が入れ替わりそう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お天気・自然」カテゴリの最新記事