いろいろ空(宇宙)ブログ

愛機N-BOXと以前乗っていたプジョー206やストリーム。趣味の写真や気象の事などで綴られた日記の様な物です。

東京は、週末は不要不急な外出を控えてくださいとの事

2020-03-25 20:55:30 | 日記
今現在(20時過ぎころ)小池東京都知事の会見を見ているのですが、今週末は不要不急な外出を控えてくださいとの発言がありました。僕もたまにではありますが、東京方面に出かける事があります。
もっともこの新型コロナが国内で蔓延し始めてきてからというものの、東京はおろか、お彼岸での横浜行も控えているところです。僕は車通勤なので、電車に乗る事もないし、人混みに出かける(通る)事もあまりありません。
それでも地元のスーパーなどに買い物を行く事もあるし、通勤でコンビニなどに立ち寄る事もあります。マスクは出先などでの緊急時(地震などの災害が発生した時など)様に数枚入りの物を持っているだけなので、通常時は付けていません。花粉症でもないしね。
それでも不特定多数(多数ではないかも 笑)の人がいる場所に行く時は、出来るだけマスクをする様にしています。マスク自体はただの花粉用?でPM2.5対応でも、N95でもありません。
マスクは基本、自分がかからない為にではなく、万一自分がかかっていたとしたら、外に出さない様につける様にしています。通勤時にもコンビニで探したり、土日などの朝いちにドラックストアに行ったりしますが、まず手に入りません。困った状況です。
外出先にアルコール等の消毒スプレーがあればそれを使って、ない場合は帰宅時に石鹸(ハンドソープではなく「石鹸」)で入念に手を洗う様にしています。そしてその綺麗になって手で、顔も洗う様にしています。
通常、自分でできるのはその程度なのですが、これが以外と良いらしいのです。まだしばらくの間はこの様な状況が続くと思いますが、上記の事は続けていきたいと思っているところです。
もっとも、手を「きちんと」洗う様になったきっかけは、新型インフルエンザの頃からの習慣ですから、今でも普通にしているだけなんですけどね。強いて言うなら、今回はハンドソープから石鹸に変えたという事くらいですね。
牛乳石鹸、良い石鹸〜♪ですからね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒いのは明日の朝までか? | トップ | 明日は強まる南寄りの風に注意 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事