いろいろ空(宇宙)ブログ

愛機N-BOXと以前乗っていたプジョー206やストリーム。趣味の写真や気象の事などで綴られた日記の様な物です。

気になる大雨の予報

2019-05-19 17:03:39 | お天気・自然
今日の関東地方。昨日・今朝の予報とは少しずれていて、曇りの予報でしたが意外と晴れていた様に感じました。今日の予想最高気温は23℃くらいでしたが、先ほど今日の最高気温の様子を調べてみたところ、25℃を超えてきた地点もあった様でした。
東京など南関東付近ではやや湿度が高かった様でしたが、地元を含む内陸部などでは、意外とカラッとしていた様にも感じました。16時現在での我が家のリビングの湿度、窓を開けた網戸状態で40パーセントを切っていました。
なので、室温が27℃を超えて来ていても、それほど暑くは感じていませんでした。時折水分補給(水を飲んでいるだけですけどね 笑)をしながら、今日の午後を過ごしていました。
先週の金曜日頃から、来週(もう今週ですね)の月曜日頃から火曜日頃にかけて、雨量が多くなる傾向となりそうとの予報がありました。昨日や今朝の予報でも同様の解説がありましたし、今夕の気象情報が気になるところです。
今時はスマホやパソコンでも、ある程度の天気の見通しを知る事は出来ます。それで見ている予想でも、やはり雨量は多くなりそうとの見通しがある様でした。
この大雨(になるかもしれない)の原因のひとつとして、日本の東の海上から覆って来ている高気圧の「へり」を回る湿った空気が、次第に関東地方へと近づいて来ている様子です。
その高気圧の「へり」が接近してくるのとほぼ同時期に、関東付近を前線が通過して行く予想となっている様子です。前線に向かって暖かく湿った空気が入り込めば、それだけでも雨量が多くなって来そうと予想出来そうです。
実際にその時が来た時に、どの様な雨の降り方になるのかは分かっていません。今夕以降の気象情報を、注意して見ておく必要がありそうです。
常に最新の予報を…。これ、大切ですね。

写真は、先日撮影して来た海上自衛隊の護衛艦「てるづき」です。昨日の写真は望遠で引っ張って撮ったものですが、今まではこの様に広角レンズで撮影して来ました。
やっぱり望遠レンズで引っ張って撮った方が、迫力ある写真となるみたいですね♪個人的には望遠レンズで撮影した写真の方が好みです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京みなと祭に行ってきた | トップ | 大雨の予報が出ています »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お天気・自然」カテゴリの最新記事