いろいろ空(宇宙)ブログ

愛機N-BOXと以前乗っていたプジョー206やストリーム。趣味の写真や気象の事などで綴られた日記の様な物です。

東京みなと祭に行ってきた

2019-05-18 20:46:29 | 写真+日記
今日はかねてからの予定通り、東京は晴海埠頭で行われた「東京みなと祭」に行ってきました。まぁ僕の事です、お目当てはやはり海上自衛隊の護衛艦「てるづき」を見に…ですね♪
一昨年に同イベントで「いかづち」を見たのですが、その時以来、このみなと祭りに護衛艦が来る事を知りました。それで今年はどうなんだろうと調べてみたら、やはり海上自衛隊の護衛艦が来るというではないですか!
これは見に行かない手は無い!という事で、前々から計画していたのでした。東京みなと祭りは、今日と明日開かれる事になっていました。2日間あれば、天気の良い方の日に行こうと思っていました。
昨日の予報では、今日は晴れ間、明日は曇り空との事でした。海に浮かんでいる艦船を見るのなら、やっぱり晴れの日が良いだろうという事ですね。田町駅からシャトルバスが出ているので、地元駅から田町駅まで移動。シャトルバスの車内からすでに、護衛艦てるづきが見える様なロケーションがまた、良いですね♪
だいたい11時くらいに現着、それほど人は多くはなかったので、のんびりと艦上を見学。写真や動画を撮影してきました。艦船を撮影するのは、一昨年のいかづちと、本年3月のモントローズとむらさめ以降3回目となります。
いずれも晴海埠頭でのイベント、勝手もだいぶ分かってきている状況です。これまではメインにE-PM1を使って撮影してきましたが、今回は晴海客船ターミナル2階部分にあるコンコース(で良いのかな?)から撮影してみました。
E-410 40-150mmの望遠レンズで引っ張り気味にして撮影すると、まるで報道などで見る様な絵面(笑)になる様な気がしてね♪ 実際、なんとなくそれっぽく撮れたので満足しています♪
モントローズ の時にこの場所に気づいていれば…という気もしましたが、モントローズ は無理かもしれませんが、まだ他にチャンスが来るかもしれません。チャンスは待たないとね♪
というわけで、顔が若干日焼けしましたが、今日を楽しく過ごせる事が出来て良かったです ^ ^
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土日は出かけられそうだ♪ | トップ | 気になる大雨の予報 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真+日記」カテゴリの最新記事