いろいろ空(宇宙)ブログ

愛機N-BOXと以前乗っていたプジョー206やストリーム。趣味の写真や気象の事などで綴られた日記の様な物です。

雨…となりそう

2017-01-07 19:55:38 | お天気・自然
今日の関東地方。今冬一番の冷え込みとなった地点が多かった様でした。今日から3連休のワタクシ、朝はいつもの時間(6時前ころ)に起きましたが、布団から脱出(笑)するのに手間取りました。
新聞を取りに外に出た時、頬がピリッとした感覚に襲われた感じからして、かなりの冷え込みであると思いました。果たして、地元でも今冬一番の冷え込みとなっていた様でした。
午前中の比較的遅い時間帯まで氷点下の状態でしたから、今日の気温の上がり方も鈍くなるだろうと思っていました。買い物を済ませ、家に戻って来た時の室温は16℃くらい。
午後も、エアコンを止めた状態で同じくらいの室温で推移していました。我が家のリビングは午後の日差しが入るのですが、その状態でも室温が上がり難かった様でした。
今夜はこの上空の寒気が残ったまま、明日の朝を迎える事となりそうです。明日の朝の予想最低気温は、今朝ほどまでは下がってこない様子です。
そして明日の日中から夕方ころにかけて、関東南部には低気圧&前線が接近してくる見込みです。いわゆる「南岸低気圧」なのですが、今回は陸地から少し離れて通過して行く見込みです。
このため関東付近では、山間部を除いて雨となってくる見込みです。それでも「冷たい雨」となって来そうなので、明日はかなりの寒さを覚悟しておいた方が良さそうです。
明日の日中の予想最高気温は、各地で6℃くらいまでしか上がって来ない見込みです。雨降りで「最高で」6℃ですから、それ以外の時間帯はもっと寒いという事になりますね。
明日出かける際は、寒さに対する「フル装備」が必要となって来そうです。僕は明日、最低限の時間しか外に行かないつもりです。それ以外は、家にずっといようかなぁ…。
僕本来の「冬休み」ですから、それはそれで良いんですけどね♪ 大切な事は、明日のこの寒さで身体を壊さない様にする事ですね。ちょっと注意が必要となる天気の1日となって来そうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おれの冬休み(笑) | トップ | 良い時代になったものです »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お天気・自然」カテゴリの最新記事