いろいろ空(宇宙)ブログ

愛機N-BOXと以前乗っていたプジョー206やストリーム。趣味の写真や気象の事などで綴られた日記の様な物です。

すごい雷雨だった・・・

2018-08-31 19:58:00 | 日記
今日の関東地方。やはり朝から気温の高い状態となっていた様で、南部沿岸部を中心として、熱帯夜となっていた様でした。北部平野部などでも熱帯夜となっていた地点が見受けられました。
夏休みの2日目を今日に入れておいたワタクシ、平日なのに休日と同じ事ができて(のちに失敗となるけど 笑)朝をのんびりと過ごす事ができました。
しかしこの暑さです。今日は屋根の下に入れられる駐車場を選べるスーパーに買い物に行く事にしました。平日の朝一番に行けば、停めるのも余裕ですからね♪
買い物も無事に済ませて昼食を摂り、HDDの整理も兼ねてビデオを見たりブルーレイに焼いたりする作業をするつもりでした。えぇ、途中まではうまく進んでいたんですよ。
ところが時間が経つにつれて、西の方から雨雲(雷雲)が近づいてくるではありませんか。ひとたび雷雨となれば、ヘタをすればディスクに焼いている最中に停電!なんて可能性もあります。
今日は3本焼く予定でいましたが、残念ながら2本しか焼けませんでした。雨雲レーダーから判断して、雷の部分が地元にかかりそうになっていたからでした。
冷蔵庫以外の電源を全て抜き(エアコンも 泣)雷雨に備えました。果たして予想通りに雷雲はやって来て、予想通りに(外れてくれるとありがたいのにね)停電となってしまいました(短時間だけどね)
今回の雷雨は、1度過ぎ去っても次が来るという悪質(笑)な雷雨でした。せっかく時間はあったのに、やりたい事がほとんど出来ずじまい…。せっかくの夏休みが、ちょっと勿体無かった様な気がしました。
明日は今日ほどではないにせよ、やはりにわか雨や雷雨の可能性がありそうです。空が暗くなって来たり、涼しい風が急に吹き出したり、北・もしくは西の空が暗くなって来る様なら、それは要注意のサインです。
明日は前線の通過による雨となる様なので、気温の変化にも注意が必要な1日となりそうですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気になる台風21号の進路 | トップ | 台風21号の進路が定まって来た »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事