いろいろ空(宇宙)ブログ

愛機N-BOXと以前乗っていたプジョー206やストリーム。趣味の写真や気象の事などで綴られた日記の様な物です。

キツイね・・・

2018-07-17 20:38:17 | お天気・自然
今日の関東地方。引き続き猛暑日を観測した地点が多かった様でした。日中は各地で30℃を軽く超えてきて、東京でも最高気温が34.8℃まで上がっていた様でした。
北関東に位置する地元では、35℃を超えてきていた様でした。そんな中、午後からの外での作業は少々ハードなものとなりました。気象情報などでも解説がありますが、気温の観測地点は、芝生の上1.5mにある観測機の「中」で観測されます。
なので、実際の気温はもっと高い事が予想されます。特にコンクリートやアスファルトの上では、その傾向がより顕著となります。35℃を超える外での作業中は、実際には40℃くらいあると思う方が正解かもしれません。
ドライ系のTシャツにアームカバー、首の後ろに「たれ」が付いたクールキャップを装着していても、かなりの負担が身体にかかっていると思います。
今日は3連休明けという事もあって、かなりの作業量となってしまいました。おそらく今年度に入って、最も多い作業量だったのではないかな?と考えています(実際には明日の集計を見てみないと分かりませんが)
明日は今日ほどの作業量はないと思いますが、先ほどの気象情報によると、今日と同等の暑さとなってくるのだとか。さらに今日午前9時、台風9号が発生しました。
台風9号からの上昇気流が太平洋高気圧へと降り注ぎ、太平洋高気圧の勢力をさらに強化する見込みとの解説もありました。このため、この暑さの終わりが見えない状況は、相変わらず続きそうとの解説もありました。
気象予報士の平井さん曰く「記録的な猛暑になる可能性も」との事でした。岐阜県関市の千手院のお坊さん曰く「エアコンは生命維持装置である」と言っていました。
僕は「熱中症で入院するよりも電気代の方が安くつく」の法則に乗っ取って、節電をしながらエアコンを利用しています。今夏は特に熱中症にかかりやすい状態となっている様子です。
まだ2ヶ月くらいは暑い季節が続くので、十分に注意しないとですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猛暑は続く様だ・・・ | トップ | 暑さの出口・・・? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お天気・自然」カテゴリの最新記事