いろいろ空(宇宙)ブログ

愛機N-BOXと以前乗っていたプジョー206やストリーム。趣味の写真や気象の事などで綴られた日記の様な物です。

そんなに差がない・・・かな?

2018-12-15 18:09:09 | Mac関連
この間見て来てた映画「ANEMONE/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション」内で使われていた、エウレカセブンのサントラ(所持しています♪)に収録されている「Tiger Track」を車内で聴きたいな…と考えていました。
僕は基本的にCDを購入、それをiTunesに入れて編集。ドライブ時に聴く様にしています。上記のエウレカセブンのサントラは、作品放映時から購入・所持していたものです。
しかし、さすがにその1曲だけを入れておくわけにもいきません。なので、iTunesにこれまでに入れた曲と合わせて編集・CD化して車内に持ち込もうと考えていました。
しかし最近になってMacBookの調子が悪くなった原因のひとつに、iTunesが関わっているんじゃないか(結局自分の不注意が悪いのですが…)という事もあって、新規にCDの読み込みはしていません。
それでも好きな曲はどんどん増えていくし、欲しいCDも増えて来ています。そんな時に「そういえばiTunes Storeにも音楽があるじゃないか」と思いついたのです。
CDとiTunes Storeでダウンロードできる音質は、データ容量の関係からもあって、CD音源の勝ちだよなぁ…と、思っていました。しかし手軽に・素早く聴きたい曲が手に入る便利さも捨てがたい…。う〜む(笑)
というわけで、最近欲しくなった音楽4曲を、試しにiTunes Storeで購入、早速テストも兼ねてCDに編集して車内に持ち込んで聴いてみました。するとですね。それほど音質が悪化しているとは思えないのです。
もちろん、ちゃんとしたスピーカーやアンプなどを通せば、違いが出てくるのだろうと思います。ですが、運転中に聴く分にはほとんど分かりません(笑)
というわけで現在、鋭意編集中です♪ うまい事聴きたい曲を車内に入れれば、運転がさらに楽しくなるというもの。12月の忙しさで疲れる身体に、一服の清涼剤を…といきたいですね(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒さの底は明日か? | トップ | 慌ただしい1日でした(笑) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Mac関連」カテゴリの最新記事