アーニーの音楽日記:Rock Rock Til You Drop

木曜は自分の週の真ん中だ!ロック!ロック!ロック!でお盆休みに入る!!

青森市からおはようございます!職場や車の中にカセットテープで対応するものはありませんので、残りわずかのカセットテープは朝の運動音楽の友に使おうと思ってる。アメリカの家にもまだちょっとありますが、なにがあったか良く覚えてない。とりあえず今日本に持ってるやつを先に聴く。

Zeppet Store [Cue] X-Japanのhideが自分を立ち上がったレーベルLEMONedに最初にサインしたバンド。タワーレコード渋谷店に働いた時代、このアルバムのリリース前にこのプロモーションカセットテープを手に入れた。当時は何枚のカセットテープは貰った良いということで、いろんなバンドやコンピレーションテープも持って帰った。インディーズ時代のアルバムを含むと彼らの3枚目のスタジオアルバムとなる。オルタナ系のバンドで、このメジャーデビューは1997年4月㉓に日発売で、オリコンチャート67位を獲得。運動しながら真剣に聴いてましたけど、やはり自分の好みではありません。

Inoran [想] はい、Luna SeaのリズムギターリストのInoranです。彼の初のソロアルバム。この作品に彼らは一切歌ってないが、いろんな女性ボーカリストをフィーチャーしてる。このカセットテープもサンプル品だったので、どういう女性が参加してるか、書かれてない。ネットで調べましたが、誰が歌ったる情報見つからず。Luna Seaと違って、いろんジャンルの曲を取り入れてる、エレクトロニック、ヒップホップ、ポップロックなど。ほかのソロはこういう感じなら私には興味が沸いてこない。いろんなジャンルは聴くけど、CDを買おうとしたら、ほぼロックやメタルにする。アルバム発売予定と書いてあったのは1997年10月22日。ま、このカセットテープはしばらくお休みだな。

岡本真夜 [Smile] なぜロックやメタル好きな俺が岡本真夜の作品を持ってるのって?その答えは簡単。ラジオで聴いた曲”Tomorrow”が気に入ったからだ。そして、またタワレコに働いたころにその曲を歌ってたアーティストのサンプルカセッテを発見、手に入れた。1997年3月5日発売予定のサードアルバム「Smile」をゲット。オフィシャルリリースと違って、7曲入りのプロモテープです。リード曲は5枚目のシングル”泣けちゃうほどせつないけど”。この曲はテレビ朝日系アニメ「キューティーハニーフラッシュ」のエンディングテーマ。ほかに収録されてる曲は”Will”のアコースティックバージョン、”そのままの君でいて”、”Will...~未来へのプレセント”、”おやすみダーリン(Vo)、”Alone"と”Anniversary"。アルバムは全10曲予定。

仕事行きまであと一時間。自分が持ってるデモのカセットテープやサンプル盤はほぼ終了しましたが、実はいろんなアーティストのオフィシャルリリースをカセットテープ盤がある。今もその一つを聴いてる。

Riverdogs [Riverdogs] 90年代前半に3枚のスタジオアルバムとライブ盤1枚も出してる。アメリカ出身のトリオのロックバンド。ギターリストは。。。Vivian Campbell!今聴いてるのは彼らのデビュー作、1990年に出した作品。なんか2011年と2017年にもアルバム出したそうですよ。そして現在も活動中!

多分もう1枚のカセットテープを聴く余裕はない。紹介するのはまだ1枚のみだ。別の3枚もあるが、その3枚のリリースはCDもあり、そっちのほうでいずれは紹介する。それがMetallicaの「Reload」、Veruca Saltの「Eight Arms to Hold You」とLove/Hateの「Wasted in America」。次はCDに戻りますね。今日最初に聴くCDはあるバンドのギターリストの初のソロアルバムだ。

Richie Sambora [Stranger in This Town] ボン・ジョヴィが17ヶ月の休みの間にジョン・ボン・ジョヴィも自分のソロアルバム「Blaze of Glory」をリリースしたとき。ジョンのアルバムは1990年発売、そして1991年、Richieが自分のソロアルバムをリリース。彼はギター弾きだけじゃなく、結構歌ってます。バンドメイツのTicco TorresとDavid Bryanもゲストで参加。”Mr. Bluesman"という曲にEric Claptonがゲストで参加。自分もこのツアーも行って、なんとバックステージパスを貰って、Richieと実際に会ったことがある。ポラロイドの写真も撮って貰ったが、その写真が貰ってなかった!!トホホ!彼と会えるの事前に知り、CDも持ってきて、サインして貰った!!自分の名前も書いてくれた!

ちなみに下記はそのツアーのバックステージパス。

ボン・ジョヴィのメンバーのリリースの次はやはりボン・ジョヴィですかね?はい、その通り。

Bon Jovi [7800° Fahrenheit] ボン・ジョヴィの2枚目のスタジオアルバム。1985年にリリースされた。帰ったら、CDもう一度クリーンしないといけないな。トラック2が何回もスキップしてた。それがだめならまた新しく買うしかない。タイトルの7800度はロックが溶ける温度になってるような感じだって。Cに変われば、4313度だ!!ビルボード200チャートで37位までピーク。もちろん次の作品「Slippery When Wet」で超ブレイクしますけどね。このアルバムに収録されて曲はほぼライブでやらない。ま、"Tokyo Road"はやはり日本で演奏しますけどね。

Crimson Wind [The Wings of Salvation] 2度目の登場。イタリアのバンドのデビュー作。

Zebra [Zebra] 2度目の登場。

The Yellow Monkey [The Night Snails and Plastic Boogie] 2度目の登場。

W.A.S.P. [Unholy Terror] 2度目の登場。

Van Halen [A Different Kind of Light] 2度目の登場。

帰る前に職場でもう1枚のCDを聴けた。

ポルカドットスティングレイ [骨抜きE.P.] 俺の最近の気に入りの日本人ロックバンド。福岡出身で雫という女性がボーカリスト。2015年に結成されたバンド。これはバンドの4曲入り初のE.P.です。2016年に発売された。CDとデジタル配信の2形態が存在する。CDはタワーレコード限定での販売。自分はなんといつも中古で見る見せに発見しました。ほかのミニアルバムの3枚も持ってる。

職場から家に帰るときにかけるCDがなかったので、ラジオを聴いてました。家について、夕飯食べて、そのあとは食後の運動。結構遅い時間になってるからトレッドミルトレーニング1回のみ。最後のカセットテープネタは今日の音楽日記の〆。

Third Eye Blind [Third Eye Blind] 1993年アメリカカリフォルニア州サンフランシスコで結成されたロックバンド。彼のデビュー作のサンプルカセットテープを手に入れた。1997年に発売された。このアルバムはビルボード初登場135位でしたが、約一年後、なんと35位伸びてピークしました。計14曲入りのアルバムです。

うわ~、もう22時45分じゃない、15分遅れのアップだ!また明日!

でわでわ!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事