アーニーの音楽日記:Rock Rock Til You Drop

週の真ん中、あと三日でお盆休み!!

青森市からおはようございます!今日の青森市の天気も良いですよ。なんだかまた暑くなりそう!まだ朝7時20分ですから、苦しい暑さではない。これからトレッドミルトレーニングの始まりだ!

Various artists [C/Z Records 1991 Sampler] C/Z レコーズはアメリカワシントン州シアトルのインディーズのパンクロックレーベル。1985年創業。最初に出したリリースは「Deep Six」。このリリースに載ってるバンドは初期のグランジバンド。そのDeep Sixは6組のシアトルバンドのMalfunkshun, Green River(未来のPearl Jamメンバーが参加したバンド)、Melvins、Skin Yard、The U-MenとSoundgarden(ハイ、あのSoundgardenですよ)。これがタイトル通り1991年に出したサンプラーテープ。サンプラーに収録されてるバンドと演奏してる曲は下記の写真に載ってる。

次は二つのカセットテープを同時に紹介する。

Various artists [Kerrang! Presents Supersonic Volume One & Volume Two] イギリス音楽雑誌「Kerrang!」の1996年10月12日号と1996年10月19日号のおまけカセットテープ。

Volume Oneで一番メジャーなバンドは多分Nu-MetalバンドのKorn、Corrosion of ConformityとCathedral。ほかのバンドはあんまり知らないけど、収録されてる曲は結構カッコイイ。Kerbdogはアイルランドのオルタナティブバンド。Symposiumはイギリスのパンクバンド。Lodestarはイギリスのプログレロックバンド。Crazy Gods of Endless Noiseもイギリスのロックバンド。いろんな音楽のジャンルを混ぜてるが彼らの音楽性。Feederはイギリス・ウェールズのロックバンド。Joyriderはイギリス・北アイルランドのロックバンド。そして、Volume Oneのサイド2にKorn、あのアメリカのNu-Metalバンド。COCとCathedralは多分わかるから、その2組を飛ばしてDub War。このバンドもまたイギリス・ウェールズ出身。Spongeはアメリカミシガン州デトロイト出身のロックバンド。最後に収録されてるMobyはアメリカ人のミュージシャン。

Volume Twoに収録されてるバンドで自分が知ってるのはType O NegativeとParadise Lostくらいかな。AshとReefは名前だけはしってる。Ashはイギリス・北アイルランドのバンド。Reefはイギリスのロックバンド。Paradise Lostはイギリスのゴシックバンド。Floodgateはアメリカルイジアナ州ニューオリンズのストーナー・ドゥームメタルバンド。NY Looseはアメリカニューヨーク出身のパンクバンド。The Dawnの情報見つかりませんでした。サイド2はType O Negativeから始まる。Peter Steeleがフロントマンだったアメリカのゴスバンド。Pist.onはニューヨークのヘビーメタルバンド。Imperial DragはJellyfishが解散後に結成されたアメリカのロックバンド。Imperial Teenはアメリカカリフォルニア州サンフランシスコ出身のインディーズポップグループ。dBhはまた情報見つからず。最後のバンドはThe Driven。アイルランドのロックバンド。

はい、仕事行きです!車の中からでまたCDに戻った。

Mozart [Mozart] 2度目の登場。

Dokken [Breaking the Chains] アメリカでのデビューアルバム。でも実はヨーロッパで先にリリースされてた。1981年「Breakin' the Chains」というタイトルでした。アメリカは2年後の1983年に発売された。曲名と曲のキックスも異なってる。例えば、”Paris is Burning”のオリジナルタイトルは”Paris”とか。自分が最初のドッケンを聴いたのは、テレビで夜中に放送された番組”Night Tracks”、MTVみたいな音楽番組でタイトルトラックの”Breaking the Chains”のビデオクリップを見た。良い曲と思った。ビルボード200チャートで136位でピークしました。レーベルがバンドをドロップする一方だったが、Don Dokkenがレーベルにもう一度のチャンスを話し合って、なんとかセカンドアルバムの「Tooth and Nail」が出来て、まドロップせず、頑張れた!

Garnet Crow [Locks] 男女4人組のロックバンドの6枚目のスタジオアルバム。2008年にリリースされた。このバンドも俺の癒し系バンドでもある。作品のテーマとして「ピュア」と「エバーグリーン」を掲げており、中村曰く「愛を込めたアルバム」と語っている。タイトルは中村曰く「リスナーと自分たちの音楽とがいつまでも繋がっていられるように、ロック(施錠)されているという思いを込めて付けた」「6枚目とロックの語感を掛けた」とコメントしている。曲の”涙のイエスタデー”は日本テレビ系のアニメ「名探偵コナン」のオープニングテーマで使われてた。あと”風とRAINBOW”はテレビ東京系アニメ「メルヘヴン」オープニングテーマで使われ、”この手を伸ばせば”は同じアニメ番組のエンディングテーマで使われてた。

Various artists [LEMONed] LEMONedはX-Japanのhideが1996年X-Japanのhideが創業したインディーズのレコードレーベル。音楽、グラフィック、アート、ファッション、ヘアサロン。いろんなコワくてかわいいものやひとたちを集めて、hideが「LEMONed」と名づけたブランド。そのあとにLEMONed SHOPも立ち上がり、ファッションや雑貨を中心にhideのイタズラな原色のおもちゃ箱のイメージはそのままに、ほかの誰のものとも違う、進化しつづける「コワいい(コワくて可愛い)」ものたち、「出会えて良かった」と思っていただけるようなものをつくるブランドでありつづけます。1996年5月22日に初のアルバムをリリースする予定。僕がそのアルバムのプロモーションカセットテープを貰った。6曲入りで終了されてるバンドはZeppet Store、hide、trees of LifeとVinyl(元D'erlangerのボーカリストDizzyのバンドです)。

B'z [B'z] 2度目の登場。

出来る限りは22時半くらいにアップしますね!それ以降また音楽を聴いてら、翌日の日記の載せます。もう22時半が過ぎてるのアップしますよん!

でわでわ!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事