アーニーの音楽日記:Rock Rock Til You Drop

土曜日は朝6時半から起きて、Skid RowとStevie Nicksで目を覚ます。

青森市からおはようございます!今日は土曜日、3月26日。青森の雪は段々溶けて行く。春が近づいてる証拠だ。今日仕事終えたら、自分の公休日になる。週末の予定はまだありませんが、先週は蕎麦と天ぷらが食べたかった!私たちの好きな蕎麦屋に行くか、もしかて、ちょっとドライブして三沢まで行くかも。さて、トレッドミルトレーニング2ラウンドを終了しましたので、これからシャワー浴びる。運動音楽の友は下記の2枚。

Skid Row [Slave to the Grind] 1986年アメリカニュージャージー州トムズ・リバーで結成されたロックバンドのセカンドフルレンススタジオアルバム。1991年にリリースされた。前作よりもっとハードの感じで仕上げたアルバムです。ビルボードチャートで1位を獲得。5曲がシングルで出された。”Monkey Business"、”Slave to the Grind"、”Wasted Time"、”In a Darkened Room"と”Quicksand Jesus"。全シングルはビルボードHOT100チャート圏外でしたが、別の国のチャートには入ってました。

Stevie Nicks [Pretty Mac Goes Metal] 個人的に大好きなアメリカ人女性シンガーソングライター。彼女が1991年アメリカロサンゼルスで行ったライブのアンオフィシャルリリース。イタリアのレーベルが11992年に出したもの。でもタイトルの付け方が変と想う。海賊盤でもStevie Nicksはメタルにはなってません。題名を考えた方本当にこのアルバム聴いたのかなと疑問に思う。

Slipknot [All is Gone] 1995年アメリカアイオワ州デモインで結成された9人組のロックバンド。デビュー当時の特徴は全員が不気味な面を付けてた。自分も始めてこのバンド見たのは1999年のOzzfest。なんだこいつらと想ったけど、見るうち段々音楽にハマった。「All is Gone」は彼らの4枚目のスタジオアルバム。2008年にリリースされた。2形態で発売された。通常盤と初回限定盤。自分は通常盤を買った。減退盤にボーナストラック3曲とDVDがある。アメリカのビルボード200チャートで1位を獲得。アメリカ以外に6ヶ国も1位を獲得した。

Heart [Passionworks] アメリカワシントン州シアトル出身のバンドの7枚目のスタジオアルバム。1983年にリリースされた。ロングタイムメンバーのSteve FossenとMike Derossierがバンドを脱退して、新しいドラマーとベーシストのDenny CarmassiとMark Andesが初参加のハートアルバム。ビリボード200チャートで39位までピークしました。リードシングルの"How Can I Refuse"がビルボードHOT100で44位でピークして、Hot Mainstream Rock Tracksを1位を獲得。セカンドシングルの"Allies"はビルボードHOT100チャートで83位までピークした。2009年、イギリスで「Passionworks]と「Private Audition」のダブルアルバムが1枚で再発された。

授業の間に百均ショップに行って、インテリアグッズと新しいCDケースを買った。成田書店が隣だったので、やはり今日も1枚のCDを購入しました。今日はジャパメタルのバンド。俺は聴いたことないけど、YouTubeでちょっと聴いて見た。80年代というより90年代前半のメタルで、自分好みだったので、買ってもうた。それが下記のCDです。

Defyer [Treasure Land] 80年代と90年代前半のジャパメタルを興味持ってる俺が最近ユニバーサルミュージックじゃパンがリリースしたHR/HMのアルバムをちょこちょこ購入してます。先日はTrash Gang。今日はDefyer。日本のミュージシャン、ギタリスト、作曲家、編曲家、音楽プロデューサーの朝井泰生(あさいやすお)が1990年にDefyerというグループとしメジャーデビューしました。「Treasure Land」がバンドのデビューアルバムとなってます。ヒットシングルの”Loving Woman"と”二人ぼっちのメリーゴーラウンド”が収録されてます。

仕事帰りで車の中に聴き始めたのは下記のアルバム。夕食後の運動も下記のアルバムで頑張りました。

B'z [Run] 日本の人気ロックデュオの6枚目のスタジオアルバム。1992年にリリースされた。オリコンチャート1位を獲得。1992年度年間チャート6位で、1993年度年間チャート25位となった。

今夜の食後、トレッドミルトレーニング2ラウンドをやりました。第2ラウンドの運動音楽の友は下記のアルバムでした。

Iced Earth [Night of the Stormrider] 2度目の登場。アメリカ出身のヘヴィメタルバンドのセカンドスタジオアルバム。1991年リリース。コンセプトアルバムとなって、ストーリーの主人公が宗教に裏切られ、怒って、ダークサイドに誘惑され、ストームライダーとなる。そして世界滅びさせるとう様な内容。ボーカリストのJohn Grealyが唯一参加したIced Earthアルバム。

そして今夜最後聴くCDは下記のアルバム。

Virgin Steele [Virgin Steele II : Guardians of the Flame] 2度目の登場。アメリカニューヨーク出身のヘヴィメタルバンドのセカンドフルレンススタジオアルバム。1983年リリース。Sanctuaryというレーベルが2002年にCD化で再発した。アルバムに1983年に発売されたEP「Wait for the Night」の新曲3曲が収録されてます。なんか自分が購入したCD化バージョンがアンオフィシャルリリースな感じがする。2002年の再発判に「II」が付いてません。そしてもう一つのオルタネートカバーも存在してる。

2002年再発盤のカバー。

オルタネートカバー。

さて、寝る前にちょっとYouTubeでも見ようかな。「りんご娘の産地直送 日本最高」がまだやってる。あとりんご娘の王林がボーダリングを始めたという新しいYouTubeプログラムもある。

でわでわ!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事