アーニーの音楽日記:Rock Rock Til You Drop

朝からBon Joviの曲を聴いて目を覚ます!!

青森市からおはようございます!今日は金曜日、4月5日。天気は晴れ。今日も気持ち良さそうな感じで良い日になりそう。さて、本日の音楽鑑賞の始まりのCDシングルは妻が一番好きなアメリカンロックバンドです。俺も嫌いじゃないよ!!

Bon Jovi [Say It Isn't So] この曲は2000年7枚目のスタジオアルバム「Crush」からのセカンドシングル。いろんなバージョンもあり、今聴いてるのは日本盤。Billboard HOT100チャートは圏外でしたが、イギリスのシングルズチャートでトップ10入りし、10位を獲得した。日本盤にメインの曲以外に収録されてるのは"Save the World"、"Living on a Prayer"のライブと1995年6月イギリスのWembley Stadiumでリコーディングした"Keep the Faith"のライブ。


そして下記のタイトルは上記の関連する。

Bon Jovi [Say It Isn't So] はい、同じ曲、同じシングル。ですが、妻が他に持ってるのはオーストラリア盤のCD2。メインの曲は同じですが、ほかに収録されてるナンバーが異なってる。"Say It Isn't So”のあとは"Ain't No Cure for Love"のデモバージョン。"Stay"のでもと"It's My Life"。もう一つ異なってるのはオーストラリア盤はエンハンスドビデオ映像も入ってる。パソコンで見ようと想ったが、ちょっとやり方が分からなくて。YouTubeで検索してみたら、あった!あとは「Bon Jovi Crush B Roll」映像のパート2.妻になんでCD2のみを購入したのを聞いたら、"Stay"の曲だけが欲しかったみたい。


昨日と一昨日食後の運動してなかったし、今度の月曜日も通院の日だし、やはり食後の運動するべきと想った。今日は20分プログラム3回やりました。はい、60分の運動でした。運動音楽の友は下記のアルバムで汗を流した。

Fleetwood Mac [Tusk] ブリティッシュ・アメリカンバンドの12枚目のスタジオアルバム。1979ねんダブルアルバムでリリースされたもの。CD化は2枚のアルバムを1枚のCDに納めた。6曲もシングルで出された。リードシングルはタイトルトラックの"Tusk"。Billboard HOT100チャートで3週連続8位をキープ。イギリスのシングルズチャートで6位。セカンドシングルはStevie Nicks作詞の"Sara"。HOT100で7位、イギリスで37位。サードシングルは"Not That Funny"。イギリス、ドイツとオランダのみでリリースされた。チャート圏外でした。4枚目のシングルは"Think About Me"。HOT100で20位を獲得した。5枚目のシングルは"Sisters of the Moon"。この曲もStevie Nicks作詞のナンバー。HOT100で86位でピーク。最後のシングルは"Angel"。チャート圏外。アルバム自体はBillboard 200チャートで4位を獲得した。イギリスのAlbums Chartで1位を取った。


仕事行きで車の中聴き始めたのは下記のアルバム。

Kryzler & Kompany [Chaconne] 日本のニューエイジ・ミュージックバンドである。 ヴァイオリンをはじめとしてクラシックの楽器を大胆に用いている。11987年に東京芸術大学の学生であった葉加瀬太郎、竹下欣伸、斉藤恒芳の3人で結成。活動当初はバンド名の由来となるフリッツ・クライスラーなど、クラシックのアレンジ曲が中心であったが後に徐々にオリジナル曲を手がける。彼らの6枚目のスタジオアルバム。1995年にリリースされた。オリコンチャート44位でピーク。


最初の授業が終了し、ランチを食べることに。食べながら、下記のアルバムを聴いてました。

Yngwie Malmsteen [I Can't Wait] スウェーデン出身の天才ギターリストが1994年日本のみでリリースした5曲入りのE.P. 収録されてるのは3曲のスタジオトラックと2曲のライブ。スタジオナンバーは"I Can't Wait"、"Aftermath"とインストゥルルメンタオの"Power and Glory"。最後のスタジオトラックは格闘家高田延彦のテーマ曲で作られた。ライブナンバーは"Rising Force"と"Far Beyond the Sun"。1994年武道館からの音源です。ですが、自分が持ってるバージョンはYngwieの2001年6月クラシック公演来日記念の10枚組ボックス・セットからのもの。ボックスセット盤は計9曲入り、先ほどの5曲以外に”Power and Glory"スタジアムエディット、”Gimme! Gimme! Gimme! (A Man After Midnight)"、"Flamenco Diablo"と"Amadeus Quattro Valvole"が収録されてます。


ちなみに、そのボックスセットは「Yngwie Malmsteen Archives」というタイトル。8枚のCDと2枚のDVDが入って、さらに、Yngwie Malmsteenのネックレスも入ってる。


コンテンツは下記の感じ。




二つ目のクラスはアダルトのグループクラスですが、今月一人の生徒は旅行中で一人になるので、60分の授業となる。それが終わってから、下記のアルバムを聴き始めた。

Zard [時間の翼] アルバムタイトルの読み方としては「ときのつばさ」です。Zard(坂井泉)の9枚目のスタジオアルバム。2001年にリリースされた。本作はデビュー10周年に発売されたことから、"揺れる想い"と"負けないで"のリミックスバージョンも収録。オリコンチャート1位を獲得した。2001年度年間ランキング61位。


次のクラスは17時15分からの45分。生徒たちがいつも早めに来ますけどね。兄弟で僕が教えてるのは弟のほう。今英検1級の勉強をしてる。今から約20分で始まる。その時間まで音楽鑑賞を続ける。今聴いてるのは下記のアルバム。

Cheap Trick [Special One] 1973年アメリカイリノイ州ロックフォードで結成したロックバンドの14枚目のスタジオアルバム。2003年にリリースされた。賛否両論の評価となり、"Scent of a Woman"がシングルで出され。6年ぶりのオリジナルアルバムでBillboard 200チャートで128位でピーク。


昨日の引き月、自分が家で音楽聴く書斎の紹介だ。


妻が結構K-ポップにハマって、自分も2NE1やFT Islandは好きになった。あとNBlueも。BigbangとD Liteは妻の物です。


妻が結構Bigbandにハマったが、彼らが入隊してから、一人のメンバーが問題を起こし、10年以上入ってたファンクラブを更新せず、辞めたんです。最近はそうなんい聴いてないしな。

おう、最後の生徒が欠席だ。もうしかしてまだ旅先にいる可能性が高い。先週は東京と埼玉行くと言ってたな。とういうことで今日は19時に上がります。妻にもLINEして、19時に来てと伝えてる。それで明日のカーペットクラスは早めに準備し、下記のアルバムを聴く事にした。

Ringomusume [Eternity] 靑森県ご当地アイドルのりんご娘です。僕が好きな4人の時期でRingomusume名義で活動してた。その4人の一人が今全国で毎日ほどテレビで見る王林。その子の他はジョナゴールド、トキと彩香(さいか)。はい、4人は林檎の品種の名前になってますよ。りんご娘として4枚目のスタジオアルバム。2021年にリリースされた。最後の曲の"Da-Bion"はRingo Sisters名義で。オリコンチャート43位でピーク。


帰りで車の中聴き始めたのは下記のアルバム。でも妻がずーと話をしてたので、はっきり聴いてなかったので、夕飯を食べたあと、書斎でまた最初から聴き直した。それが下記のタイトル。

Accept [Balls to the Wall] ドイツ出身のベテランロックバンドの5枚目のスタジオアルバム。1983年にリリースされた。タイトルトラックがシングルで出されけどチャート圏外でした。アルバム自体はBillboard 200チャートで74位でピーク。本国で59位。上位が一番国はスウェーデンでした、10位を獲得した。


明日は早いので本日最後に聴くフルレングスアルバムは下記の癒やし系の音楽。

Enya [Shepherd Moons] アイルランドの歌姫の3枚目のスタジオアルバム。1991年にリリースされた。4曲がシングルで出された。リードシングルは"Caribbean Blue"。Billboard HOT100チャートで79位でピーク。イギリスのシングルズチャートで13位、そして本国で8位を獲得。セカンドシングルは"How Can I Keep from Singing"。イギリスで32位、本国で19位。サードシングルは"Book of Days"。イギリスで10位、本国で12位。そして最後のシングルは"Marble Halls"。最後のシングルはMichael William Balfeの1843年のオペラ「ボヘミアン・ガール」の人気アリアです。アルバム自体はBillboard 200で17位でピーク、New Age Albumsチャートで1位を獲得した。イギリスのAlbums Chartも1位でした。


そして〆のCDシングルは下記の曲となる。

川本真琴 [愛の才能] 彼女は日本福井県出身のシンガーソングライター。この曲は彼女のメジャーレーベルデビューシングル。英語の表記は"Sense of Love"。1996年5月2日発売。TBS系「COUNT DOWN TV」エンディングテーマ。オリコンチャート17位を獲得した。カップリング曲は"早退”。


上記の曲が終わったらちょっとスマホゲームをやってから寝る。日曜日はまた出掛ける予定なので、体調管理しないとね。

でわでわ!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事