アーニーの音楽日記:Rock Rock Til You Drop

朝からヨーロピアンメタルで目を覚ます!

青森市からおはようございます!今日は金曜日、3月25日。今日の天気は晴れてますな。皆様の花金は自分の木曜です。あと一日頑張ってまた公休日になる!!さ~、今日はトレッドミルトレーニング3ラウンドをやります!!一つのラウンドに1枚のCDで頑張りました。

Judas Priest [Sad Wings of Destiny] 2度目の登場。メタル・ゴッド&カンパニーの2枚目のスタジオアルバム。1976年リリース。ドラマーのAlan Mooreが唯一参加してるジューダスのアルバム。バンドのクラシック曲の勢揃い。”Victim of Changes"、"Ripper"、”Tyrant"、”Genocide"、"Dreamer Deceiver"等が入ってるアルバム。個人的に一番好きなジューダス・プリーストアルバム。

Scorpions [Blackout] ドイツ出身のベテランバンドの8枚目のスタジオアルバム。1982年にリリースされた。アルバムを作ってる最中ボーカリストのKlause Meineが喉の手術が必要で、声が戻れるかどうかの心配がありましたけど、この最高傑作が完成された。参加出来なったときDon Dokkenが変わりに歌ってた。でもそういうレコーディングは残ってません。ビルボード200チャートで10位までピークしました。本国ドイツも同じく10位でした。ですがドイツの隣の国フランスで1位を獲得。自分が想うのが、全ての曲が最高!

Head Phones Presidents [iD] 1999年日本東京で結成されたロックバンド。女性ボーカリストの大山アンザが1998年「セーラームーン」のミュージカルを辞めたあと、2年間ソロ活動を行った。この「iD」というEPでデビュー。2002年にリリースされた。自分も日本のヘヴィメタルフェスティバル、ラウド・パークでライブを見てから好きになったばんど。

Baskerville [Winter Notes] 2度目の登場。2000年日本東京で結成されたヘヴィメタルバンド。彼らのファーストフルレンスアルバム。2004年にリリースされた。当時自分の友達がこのバンドのメンバー一人の仲良くだったので、自分も一回会ったことある。その時にこのCDを僕にくれた。当時はあんまり聴いてなかったが、今聴くと最高なメタルアルバムです。

Zi:Kill [In the Hole] 2度目の登場。1987年日本神奈川県で結成されたビジュアル系バンド。彼らの4枚目のオリジナルアルバム。1992年リリース。オリコンチャート8位までピークしました。

Ladies Room [Lock & Key] 2度目の登場。1987年で結成されたロックバンドの3枚目のスタジオアルバム。1992年リリース。オリコンチャート24位までピークしました。タイトルは「女性器と男性器」という意味。 キャッチコピーは、「ポップでハードでメロディアス。オマエの心をロックしたい」であった。

Zemetreseni [Zemetreseni] チェコ出身ギターリスト、コンポーザー、プロデューサーのMilos "Dodo" DolezalとArakainのボーカリストAlec Brichtaの手を組んで、このバンドが結成された。チェコの初代ロックシンガーJiff Schelingerへのトリビュートでもあり。歌は全てチェコ語なので、何歌ってるかさっぱり分かりません。でもバンド名を調べたら、チェコ語で”地震”という意味でした。完全な80年代のロックって感じ。

Dokken [Back for the Attack] 1978年アメリカカリフォルニアロサンゼルスで結成されたロックバンド。1989年に一度解散して、また4年後の1993に再結成された。中心メンバーはもちろんボーカリストのDon Dokken。「Back for the Attack」は彼らの4枚目のスタジオアルバム。1987年にリリースされた。バンドで一番売れた作品。ビルボード200チャートで13位までピークしました、そして33週連続チャート入りでした。4曲がシングルでリリースされた。”Dream Warrior", "Burning Like a Flame"、”Heaven Sent"と”So Many Tears"。”Dream Warrior"と”Burning Like a Flame"はビルボードのMainstream Rock Tracksチャートで22位と20位にピークしました。シングルで出したない曲”Prisoner"もビルボードMainstream Rockチャート入り。37位となった。”Burning Like a Flame"のみがビリボードHOT100チャートに入りました。72位でピーク。”Dream Warrior"は映画「エルム街の悪夢3 惨劇の館」のテーマ曲。

寝る前に自分が持ってるアナログ盤レコード1枚をYouTube経由で聴こうと想ってる。選んだの下記のアルバム。

Tygers of Pan Tang [Wild Cat] イギリス出身のバンドでNWOBHM時代で結成された。彼らのファーストスタジオアルバム。1980年にリリースされた。イギリスのアルバムチャートで18位でピークしました。1989年セカンドアルバムの「Spellbound」のダブルLPで再発。1997年CD化され、ボーナストラックが追加された。

あと5分で23時だ。明日は土曜日。仕事行きの早い日だ。上記のアルバムが終わってから寝る予定。

でわでわ!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事