アーニーの音楽日記:Rock Rock Til You Drop

本日は映画鑑賞から音楽鑑賞へ~!!

青森市からおはようございます!今日は火曜日、3月28日。仕事の1週間の始まりだ。2日間運動をさぼってたので、今日はちゃんとトレッドミルトレーニング3回やりました。汗を流しながら、下記の映画を観てた。

[ライブ・オブ・デビッド・ゲイル] 2003年の映画。Kevin SpaceyとKate Winslet主演。映画.comよりのストーリー:

元大学教授デビッド・ゲイル(ケビン・スペイシー)に、死刑判決が下される。罪状は、元同僚の女性をレイプした上、殺害。皮肉なことにゲイルは、死刑廃止論者であった。彼は処刑までの3日間、高額で契約された自分の手記を綴るために女性記者ビッツィー(ケイト・ウィンスレット)を呼び寄せる。そして語られるゲイルの人生。妻子に逃げられ、酒に溺れたこと。逆恨みした女子生徒に陥れられ、大学を追放されたこと。そんな自分に救いの手を差し伸べてくれたのが、事件の被害者だったこと。話を聞くうちビッツィーは、ゲイルは冤罪ではないか、と疑問を抱きはじめる……。

現在のアメリカでもまだ処刑罪について、意見が2つに分かれる。賛成と反対が今でも半分くらいに分かれてるかも知りません。朝からまた重い物語を見たな。


映画のあとは音楽鑑賞に移る。今日最初に聴くアルバムは下記のタイトル。

Michael Schenker Group [MSG] 1981年(ドイツ・イギリス)


Overdrive [Metal Attack] 2度目の登場。1980年スウェーデンで結成したヘヴィメタルバンド。彼らのファーストフルレングススタジオアルバム。1983年リリース。俺は多分アメリカのタワーレコードの輸入盤コーナーかシアトルにあった小さな中古レコード屋「Cellophane Square」で買ったかも。


仕事行きで車の中で聴き始めたのは下記のアルバム。

Pearl Jam [Vs.] 1993年(アメリカ)


最初の授業が終了し、プライペーとレッスンの生徒がキャンセルして、ランチタイムに入ります。食べながら、下記のアルバムを聴いてる。

Tyrant [Legions of the Dead] 1985年(アメリカ)


明日の企業の授業のレッスンプランを完成。あと再来週土曜日の中学性クラスの新しいテキストが結構ネットで使うため、その設定を行いました。でも、そのテキストの出版社から約5日間くらいかかるというメッセージがあり。なんだそれ?ま、仕方ないから、そのメールが届くまでテキストは保留。本日次の授業は3人の小学生の女の子。一人は今年で1年性になり、もう一人は2年性。3人目は今日初めてレッスンを受ける。まだ入会するかどうかはそのあと。そのクラスは16時半からの50分。約1時間20分もある。書論はまだ1冊遅れなので、今それを書いてる最中。書論を書きながら、下記のアルバムを聴いてる。

Angel City [Darkroom] 2度目の登場。オーストラリア出身のロックバンド。現地ではThe Angels。アメリカでAngelというバンドも活動してたので、アメリカのリリースはAngel City名義となった。本国オーストラリアで彼らの4枚目のスタジオアルバム。「Dark Room」で発売された。1980年リリース。オーストラリアの音楽チャートで5位を獲得。ニュージーランドで37位までピーク。3曲がシングルでリリースされた。”No Secrets"、”Poor Baby"と”Face the Day"。リードシングルは8位を獲得。他のシングルはトップ100入り。アメリカとヨーロッパのマーケットで「Darkroom」でリリース。2曲、”Alexander"と”I'm Scared"は”Ivory Stairs"と”Straight Jacket"でリプレースされた。アメリカのビルボード200チャートで133位でピーク。


おう、上記のツアーも行った思い出があるな。同じ週に2つのライブに行った。Angel Cityの公演の2日前はCheap Trickのライブだった。サポートアクトがなんとThe Michael Schenker Group。Angel Cityのライブは1980年12月19日。会場はシアトルにあるパラマウント・シアター。同級生と同じ場所でバイトした友達と両方のライブに行った。あっ、このライブにちょっと気になった子も行く予定でしたが、行けなくなり、僕を彼女のチケットを売ってくれないかということもお願いされた。もちろんと伝えたけど、結局売れなかった。俺は今でも自分のチケットスタブではなく、彼女の未使用のチケットを保管してる。


次のアルバムを聴き始めた。それが下記のタイトル。

Grave Digger [Heavy Metal Breakdown] 2度目の登場。1980年ドイツで結成したヘヴィメタルバンド。彼らのデビュースタジオアルバム。1984年リリース。


David Coverdale [White Snake] 2度目の登場。Deep PurpleマークIIIのボーカリストの初のソロアルバム。1977年リリース。そのあとにDavid Coverdale's Whitesnakeを結成し、またWhitesnakeで短縮された。3曲がシングルでリリースされた。”Hole in the Sky"、”Whitesnake"と”Lady"。残念ながらシングルの曲はチャート圏外でした。


子供のクラスも終了。新しい子楽しんでたかな?本日最後のクラスは大人のグループ。今夜3人が参加する。18時40分からの75分のレッスン。約40分あるからまた音楽鑑賞と書論の書き続きをしてます。今聴いてるのは下記のアルバム。

Doc Holliday [Doc Holliday] 2度目の登場。70年代アメリカジョージア州ワーナーロビンズで結成したサザンロックバンド。彼らのデビューフルレングススタジオアルバム。1980年リリース。バンド名の由来はアメリカンウェストのガンファイター、ガンブラーと歯医者のDoc Hollidayから取ってる。


仕事が終わって帰りの車で下記のアルバムを聴き始めた。

人間椅子 [踊る一寸法師] 1995年(日本)


書論はあとちょっとで完成する。頑張りながら、下記のアルバムを聴いてる。

Mercyful Fate [Melissa] 1983年(デンマーク)


書論も書き終わったし、出版社のブログにアップしました。紹介した本は下記のタイトル。

[Nine Dragons] by Michael Connelly アメリカの東野圭吾みたいな感じで、ロサンゼルスの刑事Harry Boschシリーズの第14弾。今回はロスの酒屋で殺害されたオーナーが昔Boschに親切してくれた人。殺害されたJohn Liの息子に必ず犯人を捕まえると約束する。容疑者で浮上したのは香港の犯罪組織、Triad(中国の暴力団)のメンバー。捜査が進むと、突然Harryの娘、元妻と香港に暮らしてるMaddieが誘拐され、Harryは突如香港に行き、娘を助けようとする。24時間以内に見つからないと、アメリカで容疑者で逮捕された人が釈放される。そうすると酒屋の殺人事件の解決が段々難しくなる。


うわ~、時計を見るともう23時半になる。明日は企業の授業なので、普段より早めに家を出るからもうそろそろ寝ないと。

でわでわ!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事