アーニーの音楽日記:Rock Rock Til You Drop

NWOBHMと個人的に好きは日本人とアメリカ人の歌姫二人で朝から頑張る!!

青森市からおはようございます!お父さんがこの世去ってから二日も経ちました。いずれアメリカの里帰りしたとき、うちにお父さんが居ないと想像すると悲し気持ちになる。いつアメリカの家族や友達を会いに行けるのが俺の一番の悩み。アメリカの家に帰って、お父さんの声がない。会えるのはお父さんのお墓の前になる。天国から私たちを見守ってるから気を落とさずに毎日妻と一緒に頑張る!!

今日は朝食後にちゃんと運動しました。トレッドミルトレーニング3ラウンドする予定だったが、2ラウンドにして、その後は妹と母の電話会談。

Diamond Head [Borrowed Time] NWOBHM時代で登場したバンド。彼らの2枚目のスタジオアルバム。1982年にリリースされた。ビルボード200チャートは圏外でしたが、イギリスのAlbums Chartで24位までピークしました。彼らのファーストメジャーレーベルデビューでした。いろんな人がなぜ”Am I Evil?"や”Lightning to the Nations"が収録されてるのも疑問と想ってたみたい。なぜと言えばその2曲はファーストアルバム「Lightning to the Nations」にも収録されてる。理由はファーストアルバムのリコーディングはデモの予定だったみたい。当時は日本のみで発売してました。2008年CD化となって、発売されたけど生産限定で2000枚しか作られてなかった。B-サイドやEPの曲がボーナストラックで収録されてた。

相川七瀬 [Reborn] 2度目の登場。僕が何回も言ってますが、日本に移住してから、一番最初にハマった日本人アーティスト。彼女のルックスも良いし、ロックな音楽が大好き。彼女の10枚目のスタジオアルバム。2009年リリース。"Yumemiru..."はテレビ東京系のドラマ「形態調査官7」のエンディングテーマ。”Reborn"はフジテレビ系全国ネット「奇跡体験アンビリバボー」エンディングテーマ。オリコンチャート45位までピークしました。タイトルが生まれ変わりという意味で、完全なロックに戻ると想ったら超期待外れでした。なんかコンピュータープログラミングが多いってのこと。なんかロックの感じがしない。このアルバム何回聴いても、やはり好きにはならない。

Stevie Nicks [Trouble in Shangri-La] 僕が大好きなアメリカ人女性のシンガーソングライター。彼女の6枚目のスタジオアルバム。2001年にリリースされた。1994年の「Street Angel」からの新しいソロアルバム。ビルボード200チャート初登場5位でした。20週連続チャート入りでした。3曲のシングルがリリースされた。”Everyday"、”Planets of the Universe"と"Sorcerer"。”Planets of the Universe"は1977年Fleetwood Macのセッションでデモでリコーディングされた。曲を編集して、このアルバムに出したら、ビルボードDance Singlesチャートで1位を獲得。”Sorcerer"は1984年に作詞した曲。最初に作詞したときは1972年。StevieのBuckingham Nicksの時代だ。アメリカ人のシンガーソングライターMarilyn Martinに提供して、Martinが1984年の映画「Streets of Fire」のサウドトラックでリコーディングしました。

Ryuichi Kawamura [Love] 2度目の登場。日本のシンガー・ソングライター・プロデューサー・俳優・作家。そしてビジュアル系バンドLuna Seaのボーカリスト。彼のファーストフルレンススタジオアルバム。1997年リリース。オリコンチャート1位を獲得。1998年度年間チャート4位となった。坂井紀子が歌った”涙色”をカバー。

今日も子供の生徒の母から連絡があって、17時15分のクラスがキャンセルされた。ということで今日は3クラスのみだ。その生徒にバンレタインデイのお返しするつもりだったのに。また一週間の延長だ。2クラスはもう終了しまして、今日最後の授業は18時半から。3時間もある!!読書しながら、音楽鑑賞は続く。

The Brilliant Green [The Winter Album] 1995年京都で結成されたロックバンド。中心メンバーは女性ボーカリストの川瀬智子とベーシストのマルチインストゥランメンタリストの岡田俊作。バンドの4枚目のスタジオアルバム。前作の「Los Angeles」から約2年ぶりのニューアルバム。2002年にリリースされた。オリコンチャート6位までピークしました。アルバムのタイトル通り「冬」を連想させる曲が収録されている。

Whiteberry [初] 2度目の登場。いや~、俺これ先日聴いたばっかりな感じがするけど、3度目かも知らない。北海道出身の5人組の女性ポップロックバンド。1994年に結成され、彼女たちはまだ当時小学生でした。1999年Judy and Maryのメンバーに気にいられ、1999年にレコードレーベルとサインし、デビューEP「After School」をリリース。その後、このファーストアルバムが2000年に発売された。

White Zombie [Supersexy Swingin' Sounds] 2度目の登場。バンドの3枚目と最後になったアルバム。リミックスアルバムで1996年にリリースされた。ビルボード200チャートで17位までピークしました。

Slayer [God Hates Us All] 2度目の登場。アメリカスラッシバンドBIG4の一つ。スレイヤーの9枚目のスタジオアルバム。2001年リリース。ビルボード200チャートで28位までピークしました。アルバムジャケットがまた話題になって、スリップケースバージョンが出来て、同時に販売された。

今夜最後のCDは下記のアルバム。

Virgin Steele [Virgin Steele] 1981年アメリカニュージャージー州ニューヨークで結成されたバンド。2002年SanctuaryレーベルがCD化で再発して、ボーナストラックと未発表のデモを追加された。自分もう当時LPで買った覚えはあるな。

今日も22時半を回ったところでちょっと眠くなってる。でも今読んでる本が読み終わりたいので、寝る前にそれするつもりです。あとは普通にリラックしたいね。ボーとして、スマホゲームでもやるかも。

でわでわ!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事