アーニーの音楽日記:Rock Rock Til You Drop

Mr. Bigから目を覚まして、そのあとはダイアモンド☆ユカイとUriah Heepを聴く!

青森市からおはようございます!今日は金曜日、8月26日。最初やることはある出版社の公式ブログで書論をアップする。ですが、今日は先に1ラウンドの運動してました。ラウンド1が終わってから書論をアップしました。今日の最初の運動音楽の友は下記のアルバム。

Mr. Big [Mr. Big] 2度目の登場。アメリカ出身のスーパーグループ。メンバーは世界的で有名なベーシストBilly Sheehan、Eric Martin BandのボーカリストEric Martinをリクルートして、元Racer XギターリストPaul Gilbertといろんなバンドのドラマーを務めたPat Torpey。彼らのデビューアルバム。1989年リリース。ビリボード200チャートで46位までピークしました。日本のオリコンチャートで22位を取った。


今日の書論は青森県出身の作家北章介と同じく青森県出身のイラストレーター山口晴温が書いた絵本。

[Three Paper Charms] by Shosuke Kita and Seion Yamaguchi 原作は「こぞっこまだだが」。いたずら好きなお寺の奉公少年が、自己修養のために旅に出されることになりました。出発に際し、お坊さんはもしものときのためにと、少年に三枚の護符を授けますが…。 


さて、これからトレッドミルトレーニングの第2ラウンドを始まります。次の運動音楽の友は下記のアルバム。

Diamond Yukai [Shadow Brown & Black Pirates] 2度目の登場。元Red Warriorsのバーカリスト、ダイアモンド☆ユカイの3枚目のソロアルバム。1992年リリース。



トレッドミルトレーニングファナルラウンドの運動音楽の友は自分が一番好きなバンドのアルバムです。

Uriah Heep [Firefly] 2度目の登場。イギリス出身で僕一番大好きなバンド。俺の一番好きなボーカリストもこのバンドの初期のシンガー、David Byron。ですが、Byronがアルコール問題でバンドからクビになった。2代目のボーカリスト、元Lucifer's FriendのJohn Lawtonがバンドの10枚目のスタジオアルバムで加入。1977年リリース。ベーシストTrevor Bolderもこのアルバムで初参加。ビルボード200チャートで166位までピーク。本国イギリスのアルバムチャートは圏外でした。北欧の国で結構ヒットしましたけどね。ノルウェー(6位)、デンマーク(12位)、フィンランド(21位)、スウェーデン(35位)。その他の国ならドイツとオランダで17位を獲得した。


仕事行きまで約40分もある。出発前に下記のアルバムは書斎で全部聴きそう。

Silent Siren [ラブシル] 2度目の登場。日本の読者モデルで結成されたガールズバンド。彼女たちの2枚目のミニアルバム。2012年リリース。タイトルはリード曲”Loveのしるし"を略したものである。オリコンチャート193位までピークしました。


仕事行きで車の中に聴き始めるのは下記のアルバム。

Yesterday and Today [Struck Down] 2度目の登場。アメリカカリフォルニア州オークランド出身のハードロックバンド。中心メンバーはボーカル・ギターリストのDavid Meniketti。バンドをY&Tを改名する前、Yesterday and Today名義で出したセカンドスタジオアルバム。1978年リリース。


職場に到着。本日は4クラスもあるますが、最初の授業は13時45分から。12時半くらいにランチを食べる予定。今音楽聴きながら、カバンの整理してた。そして今聴いてるのは下記のアルバム。

Tygers of Pan Tang [Singles] 2度目の登場。NWOBHM時代で登場したバンド。セカンドとサードアルバムにギターリストJohn Sykesが参加してたバンド。彼らのシングルズのベスト盤。1992年リリース。



12時半になったので、自分のランチを電子レンジで温めてます。今日はコンビニでも帰る北海道の名店のラーメン屋「すみれ」の味噌ラーメンだ。ランチを食べながら、聴いてるのは下記のアルバム。

Bitch [Be My Slave] 2度目の登場。1980年アメリカカリフォルニア州ロサンゼルスで結成されたバンド。ボーカルは女性シンガーのBetsy。1982年5曲入りE.P.「Damnation Alley」でデビュー。これがバンドのファーストフルレンスアルバム。1983年リリース。CD化になってものはデビューEPの曲も全部収録されてます。


最初のクラスが終了しました。結構上級者の生徒たちなので、ほぼフリートークとなった。もちろん全て英語で。次のクラスは14時15分から。小学生のグループクラスだ。1時間もあるんで、好きな音楽を聴いてるよ。

Thin Lizzy [Chinatown] 2度目の登場。アイルランドが誇るロックバンド。彼らの10枚目のスタジオアルバム。1980年リリース。このアルバムで始めて参加したギターリストSnowy Whiteがバンドに加入。Gary Mooreのリプレイスメント。ビリボード200チャートで120位までピークしました。イギリスでもっと上位のほうで7位を獲得した。


おう、うちで扱ってるフリーペーパーを観たら11月にCheap Trickが来日する。ライブは青森市では鳴く仙台市に開催される。11月28日。月曜日だ。俺の休みの日。ライブは1万円から1万1千円だ。好きけど、仙台まで行くのもちょっとな。次のクラスが始まるまで次ぎのCDを聴いてみよう。

Secret Sphere [Mistress of the Shadowlight] 2度目の登場。イタリア出身のシンフォニックパワーメタルバンドデビューアルバム。1999年リリース。


妻は明日5時起きするから、もう寝るんだって。現在の時刻は21時40分。自分は11時くらいまで起きてるかな。ちょっとゲームか個人ブログの書き込みをするか迷ってる。とりあえず、決めるまでは下記のアルバムが流れてる。

Tesla [Five Man Acoustical Jam] 1990年(アメリカ)


自分も明日早いですが、6時起きにする予定。多分明日も運動しないことになる。さて、ちょっと眠くなったので、これから俺も寝るは。

でわでわ!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事