アーニーの音楽日記:Rock Rock Til You Drop

朝からグランジです!!実家が恋しくなるな!!

青森市からおはようございます!今日は木曜日、2月10日。おう、俺の給料日じゃん!イエイ!!雪が2日連続降ってない!!ま、ちょっとブルドーザーが置いた固まりのものを崩す作業しようかな。でもそれは好きな時間にすれば良い。なぜと言えば、俺は今日休みだから!!さて、朝食も食べる前に音楽鑑賞してます。

Alice in Chains [Dirt] 2度目の登場。シアトル出身のグランジバンドのセカンドフルレンスアルバム。1992年リリース。ビルボード200チャートで6位までピークしました。

郵便局で金を下ろして、いろんな支払いを済まして、家に帰っただけ。その短い距離でもCDを持って行く。車で下記のCDの2曲しか聴けなかった。あとは家でその続きを聴くしかない。

Celestial Gate [Representative Tune] 日本インディーズのビジュアル系バンド。実は僕もこの作品に関わってる。俺が英語アドバイザーでライナーノーツに名前が載ってる。なぜと言えば、このバンドのギターリスト、Jean-Tohru Mannaleyが友達ですから。渋谷のロックバー「ドッケン」で知り合って、仲良くなった。当時はESPの社員でPenicillinやSex Machinegunsのギターテックの仕事もしてた人物。2005年に出したセカンドミニアルバムです。自分も何回もライブを見に行ったり、彼が良くゲストリストで俺の名前を入れてくれた。

映画鑑賞する前に青森の個人ブログを更新することにした。今年の雪ネタが多いから、その話と写真を提供しようと想った。ブログを書きながら、BGMは下記のCDでした。

Megadeth [The World Needs a Hero] Dave Mustaineがメタリカからクビになって、自分のバンドを結成。彼の9枚目のスタジオアルバム。2001年にリリースされた。前作「Risk」の売上がイマイチだったため、彼はまたヘビーサウンドの音楽を提供した。ビルボード200チャートで16位までピークしました。ドラマーJimmy DeGrassoの2枚目と最後に参加したアルバムで唯一Al Pitrelliが参加した作品。そしてオリジナルベーシストのDavid Ellesonが2010年の復帰まで最後に参加したアルバムとなった。更にバンドのマスコットVic Rattleheadが久しぶりにアルバムジャケットに載った。最後彼が現れたのは1990年の「Rust in Peace」。

あっ、Megadeth聴き終わったら映画鑑賞のつもりでしたが、次のCDをかけてもうた!

The Michael Schenker Group [Built to Destroy] 元UFOのMichael Schenkerが結成した、自分のバンド。彼の4枚目のスタジオアルバム。1983年にリリースされた。前作「Assault Attack」のボーカリストGraham BonnetがMichael Schenkerと不仲になり、バンドを脱退、そしてオリジナルボーカリストのGary Bardenが復帰した作品。これもThe Michael Schenker Groupとしての最後のアルバムだった。次戻る時はまた別のボーカリストRobin McAuleyが加入、バンドがMcauley Schenker Groupに改名。The Michael Schenker Groupとして戻るのはまた10年後くらい。

今日は本当に映画鑑賞に日にしました。3本見ました。最初に見たのは「るろうに剣心 最終章 The Beginning」。ずーと見てたから、見るべしでした。そのあとは「Zack Snyder's Justice League 前編・後編」。このディレクターズカットがなんと4時間2分でした。映画が終わったところで音楽鑑賞と読書タイム。

The Beatles [A Hard  Day's Night] ザ・ファブ・フォアの3枚目のスタジオアルバム。バンドメンバーが主演した同名の映画の曲が主に収録されてます。1964年にリリースされた。はい、これも5枚入りCDのボックセットの3枚目のディスクです。イギリスで3作品連続の1位獲得のアルバム。アメリカでイギリスより二週間前に発売され、アメリカで4枚目のリリースとなって、アメリカで初の1位となったアルバム。タイトルトラック以外で一番有名な曲は”Can't Buy Me Love"かな。

良い休日だった。明日は祝祭日なので、また休みです!!映画鑑賞が続きます。明日は妻と一緒2本の映画見る予定。おう、23時になったので、今日の音楽日記はここまでだ。

でわでわ!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事