恵理香のお部屋

恵理香とゆりか、瑠璃佳と真梨果、そしてナンシー。5人の大所帯となりました。

久しぶりの撮影

2012年02月25日 | 日記
 先日書いたCONTAXのレンズとCanonのデジカメの組合せで、ようやく私を撮ってくれました。



 主人いわく、ほぼ想像どおりの撮影結果だったようです(笑)。

 ただフラッシュを使って撮影する場合、絞り値を変えて撮ると発光量が連動しないようで、フラッシュ無しでの撮影が基本のようです。まぁ、カメラメーカーにとって元々想定外の使用法ゆえに、これは仕方がないのですが・・・。

 使い勝手は純正レンズの組合せのほうが、当然ですが扱いやすいです。


やぐらラーメン

2012年02月20日 | 日記
 先日主人は、所用で仕事を終えてから和歌山市内まで行ってきました。

 その帰りに「やぐらラーメン」に寄ってきました。


 主人はいつもカメラをえりか号に積んでいるくせに、当日はたまたま積んでなくて携帯電話で撮影したため、鮮明な画像でないのが残念です。

 そして「黒とんこつラーメン」を注文しました。麺の硬さ(茹で具合)を「普通」で頼みましたが、細かく指定できるようで「ハリガネ(茹で時間10秒)」とか「粉落とし(茹で時間2秒)」とか書いてあり、「こんなん硬さというより思いっきり『生』やがな(爆)」と、独りでツッコミを入れていました。



 程なくしてラーメンが届きました。真っ黒な調味油は「マー油」で、ニンニクを焦がせて作るそうです。


 食べておいしかったのですが、良い意味で「普通の」ラーメンだったようです(笑)。

 メニューにあった普通の「中華そば」も次回立寄る機会があれば、試して見たいと云っていました。

マウントアダプター

2012年02月16日 | 日記
 以前こう様の日記にもありましたが、CONTAX用のレンズをCanon製EOSのカメラで使えるようにするアダプタを、主人はようやく入手しました。



 CONTAXのレンズは獨逸の名門カール・ツァイス社のもので、当時は高価だったのですが、レンズに対応するデジタルカメラがないので、中古カメラ店では不甲斐ない流通価格になっているのですが、性能は折り紙付きなのです。

 わざわざこのようなややこしい使い方をしても、使ってみたいツァイスのレンズが何本かあり、今回は「プラナー85ミリF1.4」を取り付けてみました。このレンズは「Made in West Germany」銘があるオーバーコッヘン製のものです。



 元々大柄なレンズなのですが、カメラ本体も大柄なので(笑)、ホールド感のバランスがよく、構えやすいとの事です。



 久しぶりにゆりかちゃんや私を撮ってくれるのかと思っていたら、「疲れた」と云って布団に入って寝てしまい、撮影は持ち越しとなってしまいました。

くじら

2012年02月10日 | 日記
 主人は昨日、鯨肉を買ってきました。



 魚屋さんで偶然置いてあったもので、特別おいしいものではないものの、珍しいので買ってきたそうです。

 「ハリハリ鍋」にしようと、鯨のあとで水菜を買おうとすると、八百屋に水菜が売ってなく(爆)今晩に持ち越しとなりました。

2012年 新年会

2012年02月05日 | 日記
 昨日の昼から夜半にかけて、大阪にて新年会が開催されました。

 参加者は蛙の大将様、こう様、たぁ坊様、錦屋様、ふくろう様、ぶるとん遠阪様、古谷様、master206様(50音順、順不同)と主人の9人で、古谷様はお仕事の都合で夜の部のご参加で、今回ゆりかちゃんと私はお留守番でした。

 朝11時に錦屋様のお家で錦屋様とこう様と合流して蛙の大将様のお家に行き、えりか号(車)を置かせて戴いてから電車で大阪駅に向かい、1時に皆様と無事合流できたようです。

 ただ集合場所は吹き抜けの真ん中で風が強く、とにかく寒かったそうです。

 皆様と無事合流できたので、電車で鶴橋まで移動して「鶴橋風月」で昼食を摂り、焼ソバとお好み焼きを注文する際、主人は何故かウインナーを注文して、同席の皆様から顰蹙を買ったようです。(爆)



 食べ終えた後、今度は地下鉄で恵美須町まで移動し、冥土喫茶組とボークス見学組に分かれて行動しました。

 冥土喫茶のお店は決まっていたものの、場所がよく判らず(汗)偶然路上で冥土服姿で呼び込みをしていたお姉さんのお店に入る事になり、中に入ると「おとこの娘」の冥土サンが・・・(核爆)

 冥土喫茶に行った意味もよく判らないまま店を後にして、ボークス見学組と合流するためにボークスのお店に行きました。

 目的のフロアは7階で、エレベータで7階に行くと他の階と雰囲気・空気が違うような気が・・・。

 ここから徒歩で新世界方面へ移動している途中に「肉屋のコロッケ」を立ち食い。主人は2個食べたようです。(爆)

 そして通天閣の真下をくぐり、「スパワールド」に入りました。風が強く寒い1日だったので、暖まる事ができてよかったようです。

 7時にスパワールドを出て、新今宮駅から大阪駅に戻り、いよいよ夜の部が開始です。



 時間制限が3時間の食べ放題・飲み放題で、お腹一杯戴きました。9時頃に古谷様が無事到着され、色々なお話で盛り上がり、とても楽しい時間だったようです。特に主人は「元を取ろうと」思いっきりがっついて(核爆)元を取るべく食べまくっていたようです。

 楽しい時間はあっという間に過ぎてお開きとなり、大阪駅に戻る途中でホテルでお泊りになるたぁ坊様とぶるとん遠阪様をお見送りして電車に乗ろうとすると、時間は12時を過ぎているにも関わらず車内は混雑しており、主人はカルチャーショックを受けたそうです。(田舎者丸出しですね・・・)

 古谷様とふくろう様は蛙の大将様のお家でお泊りになられる事となり、こう様と錦屋様と一緒にえりか号で錦屋様のお家までご一緒し、無事帰宅しました。

 参加された皆様、遠くよりお越しいただきましてありがとうございました。

 最後になりましたが、蛙の大将様、幹事お疲れ様でした。

 次はGWオフ会、今度はゆりかちゃんも私も連れて行ってもらう予定ですので、皆様とお会いできるのを楽しみにしております。

 『恵理香のホームページ』に新年会のレポートを作成しましたので、よろしければ観てくださいね。