釣りなどの日記
東京湾のシーバスや伊豆、房総でのエギングなど。
たまに管理釣り場も行きます。
釣れるといいな



3/27の釣行。

今日は日曜日イカでも行こうかなーと思ったけど頭の中からシーバスが離れない。
そんな折りtakudenさんからTEL。

t「今日行く~?」
k「行くけどホームあんま釣れないよ、そっち行くよ」
t「潮下がるの遅いからこっちもきついよ・・」
k「じゃあ間取って‘なんちゃってサーフ’行こうよ」
t「う~ん・・・」 k「う~ん・・・」
な~んてTELをしてたんだけどtakudenさんのご厚意によりボートを出してもらい湾奥ボートゲームをすることになる。
今日は船長!と呼ばせていただきますよ~♪

19:00出船、快調に駐艇場より大海原を目指しtakuden号が風を切る。
しかーし20分後エンジンの調子がおかしい。。。→燃料ホースが曲がってうまく送れてなかったみたい。大事に至らずホッ。
何げに水面をみると潮目に乗ってゴミが流れてる、その中に無数のバチが。
「船長、バチがいますぜ!」
ニヤける二人。夜のボートの上でゴカイ見てニヤけてるのってどうかと思うよ。

そんなこんなでポイント到着。普通の湾奥ボートゲームは運河や港湾のストラクチャーや明暗打ちなんだけど今回はシャロー責めっす。

沖からの風に乗りウネリがすごい。もうすぐディズニーランドの花火上がるから楽しみにガマンしてたがいつまで経っても上がらず。
どうも強風のため中止らしい。
アタリもないしゲップしたら酸っぱいもんが出てきたので「船長!コマセ撒きそうだから移動しましょう」ってことで少し移動。実は船に弱いんです。もう少しでゲロッパでした。

今度は某河川の河口、泥・砂が堆積し中州を形成しているらしい。
2人してバンズ引いてたんだけど全然アタリなし。
で、船長がヨレヨレに換えたところ1投目からHit、が乗らず。

私にもすぐヒット。バンズにぶら下がってきたのは40cmあるか?みたいなサイズ。
ちょっとバンズじゃでかすぎっかなってことでブルースコードに変更。
そしたらプチ入れ食い。
船長はいい人だから釣った数を数えてくれる・・・いい人だ。
船長はというと相変わらずヨレヨレで乗せられない。
やっと乗ったーと思ったらあと1mでバラしてました・(熱)

ルアーを確認する船長→フック腐ってたらしい。魚にもやさしい船長だ(爆)

入れ食いも終わってまったりしてるとき対岸を見るとマンション付近から煙モクモク時より火も見える。火事だ・・・
実は前回船長と釣行した際にも対岸が火事になり消防車何十台もきたっけ。
あん時船長は鳥釣って私に外させたけど今日は何を釣ってくれんだべ?と妙な期待。

で、こんどは超シャローに移動し回遊待ち、こちらはマッタリと時間が過ぎただけ。
移動しようと思ったらまたエンジンがおかしい。今度はホントにガス欠。
今度は狭い運河内、しかもドシャロー、干潮の流れガンガンやばいっす。
どんどん船は流され岸際に、ここで船長の指示によりアンカー投入。
難は逃れたが今度はアンカーが抜けない・・・船の位置を変え何とか回収。
何だかいろいろあるなー。。

ここで作戦会議。運河に行くかシャローに行くか・・・船長即断でシャローに移動決定!
快適に飛ばすtakuden号、しかーし移動中ゴトンと何かが落ちた音、後を見るとボラが暴れてる、しかも既に臭い。船長の指示により私がリリースすることに。
そのとき手袋のまま掴んだけど臭いのなんのってたまんないなー。

ボラ騒動も落ち着き釣り開始。
船首で釣ってた船長が電撃フッキング、でもあまり竿曲がってない。
上がってきたのはなんと「アサリ」
って「船長ルアー何付けてるの?」と聞いたところCD9、それってシャロー用のルアーじゃないじゃん。船長が密かにアサリをポッケに入れてるのを私は見逃さなかった。
かわいい・・船長♪

最初に釣れたポイントに戻りラストチャンス。
私はバンズボラで3連続ゲット!
船長は相変わらずバラシ続けてる。
ボルツ、ナイトレイドでばらした後アタリが遠のく。船長もショートバイトに苦しみ最後の最後にビニールを釣ったところで集中が切れ終了。
帰りに涙ぐむ船長、花粉症と言い張ってました。

ヒットルアー ロデオクラフト バンズ 白龍、ボラホロ 、マリア ブルースコード 玉虫色。 40~50cm×9get

船長 アサリ(大)→キープ、ビニール(小)

船長!ありがとうございました。


コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )



« 3/26の釣り 休息 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (tsumoto)
2005-03-28 15:32:11
爆笑させてもらいました(^^)
 
 
 
ブルース好き! (s-cia)
2005-03-28 17:51:54
いいっすっね~~文章もお上手です!

臨場感!溢れてますよ。



新潟弁で・・・おめがた、そんげ魚ねろでも、釣れねば、くたびれんろー



翻訳機使用=あんた達、そんな魚狙っても、釣れなければ、疲れるでしょ!



釣った事、見たことの無い、世間一般人は皆そんなこと言います・・・



いいんですよね!快感を得た者しかエクスタシーは解りません!

 
 
 
team ゲロッパ (h_junction)
2005-03-28 18:48:27
kaiさん、ボートフィッシングもいいっすね~!もともとバサーなんでボートからのストラクチャー撃ちなんかやってみたいもんです。

それにkaiさんも船に弱いのが判明。今年はteam ゲロッパ(船酔いするアングラーしか入れません)結成予定なんで強制的にメンバー登録です、チーム入りおめでと~
 
 
 
おいしい (bistro)
2005-03-28 20:11:28
今回はまた楽しい釣りでしたね~(*^_^*)。

乗り乗りでレポも爆笑でした。

次も楽しみにしてます。
 
 
 
こんばんは。 (kai)
2005-03-28 22:56:00
今回はtakuさんのリクエストもあり爆笑系で書かせてもらいました。

普段は単独釣行が多いんで船の上も楽しかったです。(いろんなことありすぎ)



今日はポイントまでいったのですが雨の影響があり昨日の疲れも残っていたので釣りをせず帰ってきました。



日本海の荒海は到底無理っス。
 
 
 
あぁ~あっ↓↓ (takuden)
2005-03-28 23:00:16
kaiさん、昨日はお疲れさんでした

ポッケに入れたアサリさっきまで入れっぱなしで

気が付いたら臭いのなんのって(大汗

しかし完敗でした・・・・・(涙

昨日はホームで完敗、明日はア・ウェイで勝負っす

楽しみ~~♪盤州ボラカラーは仕入れとくよ
 
 
 
汁出てるよ (kai)
2005-03-28 23:09:15
takuさん、貝から汁出てるよ。やばいって(笑)





昨日はホントにありがとうございました。

さっきポイント見てきたけど今日は雨の影響ありありでした。バチもいませんでした。

潮位高いんでとりあえず家の前っすね。
 
 
 
Unknown (tetsu)
2005-03-28 23:10:15
珍しく、ノリノリ釣行記ですね。

笑わせてもらいました。

オイラも土曜夜に出撃もボでした。

そろそろ、半島通いだします。
 
 
 
 (kai)
2005-03-29 08:41:19
ボなんて私はしょっちゅうです。イカもそろそろ開幕ですね。

私はもう少し魚釣ってからイカにシフトします。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。