Enjoy!

息子=中1Swimmer少年の
応援をEnjoyするMomの
“徒然なるまゝのひとりごと”

豆まきの日

2007-02-03 09:39:37 | ひとりごと
 
 
 
 
福は~ぁ 内~!
鬼は~ぁ 外~!
 
の日ですね
 
子供の頃は,
「豆まきは家長の仕事」
ということで
祖父 と 父 とが
先頭になって 屋敷内を回って
大きな声で 豆をまき,
私は兄と一緒に
面白がって後を付いてまわり,
最後に玄関先で
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
福は~ぁ 内~!
鬼は~ぁ 外~!
を 何度か大合唱してから
 
「???? ???
???? ???
???? ???
福の神で ???ろ~ォ 
 
何かおまじないの言葉(???)
・・・のようなものを大発声してから
ガラガラビッシャ~ン
と 玄関の引き戸を思いっきりよく閉めました。
 
楽しくって 楽しくって
ワクワクしながら祖父と父と兄のあとを
付いて歩いていましたね
 
その後,節分の「初参り」
と言う意味合いで,
市内の神社にお参りに行くと,
ダルマを売る屋台がたくさん並んでいて
必ず新しいのを買って帰っていました。
目が二つ入った旧いダルマは,
神社の焚き火で焼いていました。
 
帰り際には
いつもの和菓子店で,
雷お越し
を買うのが恒例でした
 
楽しかったな~
子供の頃の節分の日。  
 
 


最新の画像もっと見る