Enjoy!

息子=中1Swimmer少年の
応援をEnjoyするMomの
“徒然なるまゝのひとりごと”

文武両道☆(Part3)

2006-07-04 13:40:37 | Swimming
    中学生から以降も競技としてSwimmingを続けていく場合の
   一番の問題点は「学業との両立」でしょう。
   その件については,以前にも話題として登場しました。
   また,何人かの経験豊富な指導者の方にも質問させていただきました。
   そのときのご返答で 「深い!なぁ。。」 と感じたものがありました。
 
     両立と言っても,「どういうレベルを目指すか?」が肝心。
     ある意味,一つのことに秀でた才能を伸ばしてやる環境
     ということも大切ではないか
 
   う~ん,学業との両立。。。
   これはある意味,ほかの運動系の部活であっても基本的には
   「全ての学生にとって当然」 の自己責任課題
   以前はそのことを「荷車」の両輪にたとえて親の思いを綴りました。
   でも・・・,「レベル」の点で再考してみると,
   「どこを目指して飛ぶのか?」 という意味合いからは,
   「飛行機の両翼」というほうが適しているでしょうか?
 
   自分の両翼でどんなフライトをイメージし,
   どんな場所をめざして着陸するのか?
   前述の言葉にはそういう深く,厳しい内容を含んでいるように思います。
 
   飛行機好きの息子にはこちらのイメージのほうがわかり易いかしら?
   「文武両立」って,単に消化しているだけのことではダメですよね
   来週早々,保護者会があります。。。
   


最新の画像もっと見る