ミーばぁちゃんのひとり言

日々の出来事を日記代わりに

彼岸

2024年03月17日 | Weblog
朝からお墓参りに行きました。

何時もSちゃんがお墓掃除しに行ってくいれる。何時も綺麗にしてくれてご先祖様も喜んでいると思います

13時からは新しく合祀墓開眼法要  我が家の寺墓の後ろに新しくできた。






ここでお参り雨でしたが仕方ないお焼香を順番に 墓じまいされる人が増えてます

ここはお寺のお墓、地域の墓地もあります二ヶ所お参りします

14時から彼岸法要 角家先祖代々御回向



15時から総本山光明寺布教師さんの法話


無戝の七施

眼 施  目は心の窓いつもやさしく

和顔施  いつもほほえみをたたえ

言辞施  すみません、ありがとう、どうぞを素直にいい

心施   お互いに助け合いかばい合い信じあい

身施   世のため人のために自分の力を尽くし

床座施 人には席をゆずり

房舎施  つかれた人には家の中で休んでいただきましょう

わかっている事ですが人は忘れますね。 今日また心に感じる言葉でした



ミーばぁちゃんの居酒屋



あまご   野菜炒め  ポテサラ


天丼

訪問ありがとうございます。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日はお墓とお寺に彼岸法要 | トップ | 午前中は会計報告書作り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿