ミーばぁちゃんのひとり言

日々の出来事を日記代わりに

小さな助け人

2010年10月11日 | Weblog

秋晴れの中今日も稲刈りに・・・・藁を筍畑に使うのでこのように干します。見ていた孫が大人がやっていること見て自分もやりだす「じぃじ教えて」今日はお嫁ちゃんのお父さんも飛び入りでお手伝いしてくださった。

今藁をコンバインで切断してしますことが多いので隣近所の貸農園されてる方が藁を分けてほしいと何人も来られます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 臼ひきそして新米 | トップ | W選挙 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
稲刈り (himebara)
2010-10-11 21:40:37
総出で稲刈りの様子でしたが、完了しましたか。我が家でもこの貴重な藁を頂いて、毎年美味しい野菜が出来ています。感謝しています
返信する
Unknown (himebaraさま管理人)
2010-10-12 07:20:00
後2日間借り入れにかかるのよ。
14日、16日に予定です。
皆それぞれお仕事が????
女だけでは機械?。もみの重さ?かよわい私には無理
返信する
美しい日本の風景 (mazico)
2010-10-13 00:01:18
素敵な風景でしばらく見とれてしまいました

おじいちゃんとお孫さんの会話が聞こえて来そうな、心豊かな気持ちになる風景
いいですね~

稲藁も最近はあまり見かけることがありませんね、貴重なワラです

自家米を頂ける幸せ、わかる様な気がします
返信する
Unknown (mazico様)
2010-10-13 07:50:21
訪問ありがとうございます。

私も遊びに伺ってま~す、ポポのこと我が家も少しとれますが・・・・苦手!!

藁は11月ごろ筍畑に敷き詰めますその上に土をかけて軟らかい美味しいタケノコを生み出してくれます。
返信する

コメントを投稿