ミーばぁちゃんのひとり言

日々の出来事を日記代わりに

かぶで

2011年02月28日 | Weblog
自家製のかぶら・・・少しすじが入ってきました。

カブはポタージュに、葉の方は、ベーコンと炒めました。

散歩の帰りに友人のご主人に出会って、パセリをいただきそれを刻んで浮かしました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの畑仕事 | トップ | ひなまつり »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カブのスープ (himebara)
2011-02-28 21:08:36
美味しそうにできましたね。我が家も明日はカブのスープにします。最近ご近所さんでポタージュスープの名人がおり、時折届けてくれます。先日はカブでした。いつもは野菜のポタージュ、とてもおいしいので秘伝を聞いたら(ジャガイモ・玉ねぎ・人参・その他・・)最後にトマトを入れると酸味が効いて味がしまると教わりました。
ジャガイモ、あなたに刺激されて植えるそうです。
灰、ありがとうございました。
返信する
教えてね (管理人)
2011-02-28 21:43:01
美味しかった。孫もパセリのっけてと注文

美味しい、スープそうですかトマトを最後にこれはポタージュにするのですね。

カブはブレンダ―でつぶしましたが、すじが残りましたよ。
返信する
追伸 (himebara)
2011-02-28 21:48:00
オッと、聞くのを忘れていた~。カブの葉っぱは食べられるのですか。大根葉は食べていますが、蕪の葉っぱは捨てていました。
返信する
Unknown (管理人)
2011-02-28 22:04:00
食べれますよ。

よくカブを6つ割にし昆布、カツをだしで薄口しょうゆ、みりんでスープ多めに炊き最後に葉っぱを入れて炊きますよ。(御揚げ入れてもいいです)
捨てないで。大根葉よりおいしい!!
返信する
器も素敵です (京小町)
2011-03-01 09:36:22
蕪のポタージュ 美味しそう! 今度挑戦してみます。器がお洒落で 受け皿、木の匙が一層温かさを添えていますね。お洒落な食卓が目に浮かびます。
私もお揚げと煮ます。時々かえりちりめんを加えてだしの味を濃くして頂くのも美味しいですよ。
返信する
京小町様 (管理人)
2011-03-01 09:56:00
恥ずかしいです。おしゃれな食卓???

我が家は大きなお皿にど~~~んと盛り付け好きなだけのスタイルなんです。

実家は一人ひとりの盛り付けでしたが、ここはそのスタイル私も今は大盛りで!

この器はお皿、と別々で色々と活躍。
ときにはコーヒー茶碗になったりします。

お皿は色違いを揃えております。

お料理が下手ですから器でカバー
返信する

コメントを投稿