ほんの気持ちのエーゴです。@ goo

Just a little bit of English *almost* everyday!

若者、若人、どうやって数える?

2019-06-15 21:21:21 | <文法> 可算名詞、不可算名詞

今日面白い投稿を見つけましたので、シェアします。

Youth という単語です。この若造君、結構やっかいです!若気の至りどころではありません!

 

なんたって、

若さゆえに・・・

The actor wasted his youth being addicted to drugs.

クスリに走って若い時代を無駄にした。

Her youth shows in her acting.

若さが演技にも出てる、って?

 

ここのところ、この手の話題が多くなってきました!(笑)ここまで単数扱い。

 

かと思うと、一般論としての若者っていう意味で複数になってしまうことも!

The youth of today have been accustomed to shop online.

今日の若者はインターネットショッピング当たり前っすね。

集合名詞で複数です。集合名詞なんで、youth 自体に s はついてないですね~。

 

しかし!

犯人は5人の若者って時は、

Five youths were arrested at the scene.

ってことで、youth 自体に s が付いて複数になって、もちろん従える動詞も複数扱い!

 

若いってことは、本当に複雑だよ・・・。

 

 

今日のトピックは、エーゴは内容(コンテクスト)で使い分けが行われるってことですね。

だからチーバくんもチバニアンも麻薬なんかやってないんです!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。