ほんの気持ちのエーゴです。@ goo

Just a little bit of English *almost* everyday!

オンラインでない紙の辞書を買いましょう!

2020-07-02 23:57:00 | ちょっと問題ですよ!
少し前までは、エーゴを調べるのに、ぐぐる方法を生徒さんたちに教えていたのですが、少しのことでもサベツとされてしまうこの頃、オンラインを使うことは極力避けることをお勧めします。

一つには、ぐうぐ流そのものが検閲をしていて、例えば、サベツに当たる言葉をたまたま意味が分からなくて検索したとすると、その人をサベツする人間として判断するらしいのです。これはぐうぐ流にいた人が暴露していました。それで一昨日あたりにビデオを見ているんですが、消されていて見つかりません。


今までお勧めしていた方法は、調べたいエーゴの単語の次に、定義という単語をエーゴで入れると英日の辞書が出てくるのでなくて、英英の辞書サイトがたくさん出てきて中でもmerriam websterというところを推薦していたのですが、この辞書に載せてあるサベツの定義にもっぱら「ハクジン」が行うものだと加えろと文句を言った黒い人がいたらしく、辞書側もそれを了解したってんですから、もう世の中ポリコレだらけで強酸国家です。

ホンコンでも言論統制がされる結果となり、首都圏のある街でも条例が制定されてますので、ますます世界はオンラインを通じて人々をコントロールする世の中に向かっているようです。

なので、まあ出版するところにも色々あるでしょうけど、個人的には辞書を引く習慣をつけるのが良いのではないかと思います。何でもかんでもオンラインに向かってますが、オンラインから遠ざかっている人は心配事も少なくて済む気がしますよ。インスタ、ピーチク、裸院、しなくても別に支障はないですからね。

敢えて固有名詞は当て字や偽名にしてます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。