ほんの気持ちのエーゴです。@ goo

Just a little bit of English *almost* everyday!

ちがうでしょ、社長! 初級♦︎

2019-07-25 20:44:31 | <会話> 日常会話・会話のコツ

7月6日付の記事に、

「ちゃんと聞いてるよ~ Small Talk 相槌 II 初級♦︎」

というのをやりましたね。「その通り!」という言い方を少し違えるだけで、会話がポンポン進んでいきますよね。

 

だけど、年中「その通り!」のわけはなく、「社長!その話違うでしょ!」って時もありますよね。(笑)Twitter で使ってみてくださいね!

 

1.I don't think so.

言い方によっては冷たさが現れる表現です。

 

2.I beg to differ.

失礼ですが、私は違う意見があります、というような少し丁寧な言い方。

 

まあ、異なる意見ですから、同意する時よりも、相手に「ビクッ!」とする瞬間を与えますよね。

なので、少し遠慮深く言いたくなるので、次のような言い方も出てきます。

 

3.I'm afraid I don't agree.

4.I'm not sure about that. そうかなあ???

 

5.That's not how I see it.

見方が違うというのも、こんな風にいうと柔らかいですね。

 

6.Yes, but….

これは日本的ですね。「そうだよね、だけどさ~」と自分の意見を続けます。

 

決めつけてきた意見には、

7.Not necessarily. いや、そうとは限らないよ。

 

つい最近の記者会見に対して猛烈に怒りたいときは、

8.No way!

9.I totally disagree!

と言ってやってください。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。