ほんの気持ちのエーゴです。@ goo

Just a little bit of English *almost* everyday!

誹謗中傷、誰がやってるかわかるでしょ!

2020-06-05 17:50:50 | ちょっと問題ですよ!
誹謗中傷をする人、嫌がらせの書き込みをする人、これは匿名であれば絶対バレないからってことでやるんでしょうね。それか、あまり考えずに軽い気持ちでストレス解消でやってる。

ツイターの書き込みが削除されているとかいうのがニュースになってますが、削除したってヒストリーには残るでしょ。SNSがただで使わせてくれてるってのは、その代わりにデータを集めてるからですよね。

私がフェイクブックをやっていた時、アメリカ人の友人が言ってました。あれに乗せてる写真はみんなフェイクブックに所属するから彼らのものなんだよって。そうよね、使用上の注意は、薬品とか機械の取説なんかよりはるかに長〜い細かい法律用語が書かれていて、たいていの人は読まずにサインアップしてるんじゃないですか?

そういうこのブログだってそうなんだけど、だから私はなるべく自分の身の回りのことは書いたり写真に載せたりしないようにしているんですねえ。めだかちゃんでさえ躊躇う。

もちろん、仕事が関連していて世界中に売り込むには良いマーケティングツールですよ。文字通り世界のあちこちで見てくれる。


私たちが忘れているのは、SNSって誰でもみられるってこと。フェイクブックに自分の本名を漢字で登録していたら、それは全国区じゃなくて、全地球区でその漢字のあなたが特定できちゃうんですね。そうそう、学校、警察、みんなチェックしてるみたい。興味のある方はご自分の名前で検索してみると出てきますよ。私が以前使っていたフェイクネームも残ってました。今は知らんけど。

コロナ禍(という言葉もできちゃったのね)でオンライン業務が増えてきて、これからはそっちの方向になるってんで、私も嫌々ずうむをやってるし(やってることは楽しいですがー飲み会とかチャットじゃないです、勉強会)、ひょっとしたらここから先のお仕事はずうむが主流になりそうですが、こういう日常の活動って全部記録されてんですねえ。ずうむは使う前に使用上の注意を読んだら、私の使っているのはエーゴバージョンなんで、エーゴで20ページぐらいあったかな?このデータはどこどことシェアしますよ、みたいな物がた〜くさん書かれてました。仕方がないからおっけしたけど。

ということで、ブロガー繋がりの方々には必要ないことですが、中には覗きに来る、誹謗中傷というものが好きな人がいたら、辞めておいた方が良いですよ、って話。

最近は辞書を使うのに、オンラインを使わずに紙の辞書を買うことを薦めていると先日書きましたが、案の定ぐぐるさんはこんなにデータを集めてんですねえ
上のサイトで、アイルランドの下あたりにオレンジ色でたくさんリンクが貼られてますが、そこをチェックするとそれぞれの履歴が見られるようです。私はそれをクリックしたのも履歴になりそうだからクリックしませんでしたが。

どんなアプリを使って、ヨーチューブを見て、助兵衛な写真を見て、投稿したものを消して、どこかに行ってもチェクインもしてないのに、送ったメールも全部記録されて、ってこってす。

おめでとうございます!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。