ブレイン・ハッキングに関する記事の途中ですが、ここのところチョロチョロと忙しくお時間をいただいております。
さて、テレビでは、首里城再建するからお金ちょーだい、の話題が消えて、台風から1ヶ月とか2ヶ月とかというのも下火になって、変わって不法薬物を常用していた女優さんがタイホのニュースがメインになって来ました。
私はこの方が活躍しているのを知らなくて、でも、アメリカにいる時にも日本のネットとかに名前が載っていたので、単純に名前にシリと入っているだけで、日本でいうところのAV女優だと思っていました。(笑) AVはフツーはaudio visualですが、日本に来るとどうもいやらしいものも出現してしまいますね。
それで、この方が捕まって、芋づる式に色々出てくるといいんじゃないですか?と思ってます。ほら、女性だから、「あたしだけなんでつかまんのよ、あいつだってやってるわよ」ってな感じで。薬物やっているのはその人の自由ですが、周りに影響を与えてしまうからいけないと思うんですね。
そして、この方が大河ドラマを抜けるとなると相当の損害が出るとかってことで、賠償金は全部で史上最高の5億円とかすごい数字が出てますね。
で、考えたわけです。一人のキャンセルでこれだけのお金が動く。この人が出ようが出まいが、国民から集めたお金がこういう薬物に浸ってパーティやっている人たちの懐に流れているわけですね。民放なら企業が広告代でカバーしてくれると思いがちですが、結局その広告代は製品のコストとして上乗せされているわけで、果たして見もしない韓国ドラマとか嘘かほんとかわからないチャリティ番組とかそんなもの流す巨大な電波の箱が要るんだろうか・・・?
どうせなら、イギリスの BBC みたいに国営にしてくれないかなあ?
で、国営放送ですから、ベーシックは無料ですよ。
必要な情報はネットで収集できますでしょ。どうせみんな偏ってるんだから、企業の情報もエンタメの情報もネットで十分じゃないですか?
で、テレビは国営で、国会中継は切り取りせずにそのまんま流しっぱなし。天気予報は美人キャスターとかファッショナブルなお兄さんにする必要なし。天気が知りたいんですよ。
教育番組は、学校の授業がついていけない子でもテレビを見たら復習できる様な番組にしたら、塾に生かせなくても家庭教師つけなくてもすみます。最近びっくりしたのは、塾とか家庭教師というのは受験のためというより、不登校とか学校の勉強についていけない子とかのためというのが多くなってるんですね。
受験はというと、子供の数が少なくなって来てるんで、ある程度わがまま言わなければだいたいがすんなり入れるって。😲
そういえば、英語の試験を民間に出してはいけない理由。
不正が増えます!
と、大学の先生が言ってました。
それで思い出したんですが、日本で騒いでいるTOEICですが、2014年に問題になったカンニング騒ぎはあまりにも有名ですね。それでビザが取り消された人の記事も話題になっています。もっとすごいのは、ギャングが不正ビジネスに関わっているということです。
BBCビデオから。
ここで思い出すのが、日本に留学する人たちの日本語能力試験です。先程の大学の先生曰く、不正だらけ。試験に合格しているはずなのに、日本語ちっとも話せないと。
ということなので、入試を民間に任せる、これは絶対ノーでしょ。
あ、国営放送からずれちゃいましたが。