縁側間倉の細々手帖

ゲームのアイデア提案(フィクションゲームノート)とバランス等の考察が中心
既存のものを闇鍋するほうが得意

アイデアの供養(東方2次創作/軌跡シリーズ2次創作)

2023年09月26日 16時02分09秒 | 日記
〜供養〜
思いついたはいいけど今更な上にやりたくないところに足突っ込んだ話題だから供養ついでに投げる思索

自分は東方の畑の人で、同時に軌跡シリーズのプレイヤーでもあるのでこの2つを関連させたものを考えていた時期がある
これは特に出力したことが無いので時々思い出して混ぜっ返すことがあるのだけど、今回は流石に「捨てる」話かなと思って公開します

以下殴り書き同然のコピペなので読みやすさや解りやすさは保証しません
※ネタバレのため以下大量の空行
















































































































































軌跡シリーズをリスペクトして地水火風+時空幻の計7属性にしたい
→時空幻は原作だと通常は発揮され得ない上位属性だが、幻想郷という舞台(霊的な世界観)なら「当たり前に上位属性が働いている」理由付けに十分

上位属性(時空幻)に注目してキャラクターのモードをそれに準えたい
→全PCに3つのモードを用意するのは無理がある。2モードくらいに抑えたいがPC人数を3の倍数にしないとアンバランスになる
→上位属性の数を2つに減らせないか
〜〜ここまで今までの流れ〜〜

〜〜ここから供養したい流れ〜〜
異変の大元が幻属性の塊である場合、妖怪全体に影響する大きな異変になる
(幻属性とは、要するに『認識』や『情報』の属性。妖怪は『解釈上の存在』なので『認識』『情報』の性質を非常に強く持つ)
この場合、幻属性のモードをわざわざ出さなくても常態が幻属性と言えるため、モードで表現する上位属性が時空の2つだけで済む

ただし、「幻属性の塊」としたのは軌跡原作の「幻の至宝」であり、シリーズが完結していないこともありブラックボックスが多い
なのであんまりやりたくない

東方2次創作自体も供養ものだが幻の至宝は余裕で呪物なのでここに供養。南無

最新の画像もっと見る

コメントを投稿