明日も天気(続 同行三人歩きお遍路)  

お遍路を終えて一区切りがつきました。
これからは亡き妻に「元気です」と報告できるように
明日も天気になって欲しいです

お遍路に裁判は似合わない

2018-03-04 16:58:36 | 日記



60番横峰寺 まだ残雪があります。

横峰寺は標高750mにあり、四国霊場のうちでは3番目の高地にあり、「遍路ころがし」の最難所と言われてたらしいです。
昭和59年に林道が完成してからは比較的に
容易に登れるようになったようです。


乗せくれた軽トラ

延々とと続く林道を登ってたら、軽トラが止まってくれて、良かったらどうぞと言ってくれました。
喜んで乗せてもらいました。
このの人達でが所有してる山の手入れの作業に行くのだそうです。
今日は日曜日なので、の人達が年に一度行ってる作業なのだそうです。

この林道は殆ど車が走らない道です。
たまたま日曜日だったので、乗せてもらえて、ラッキーでした。


62番の仮のお寺

 62番の宝寿寺は四国八十八ケ所から脱退して
現在はなくなったとのことです。
これには裁判騒動がありマスコミにもとりあげられました。


このような看板があります。

現在は四国八十八カ所の寺院が作る、霊場会にて仮のお寺を作って、お遍路のために納経やご朱印帳などの受付はやってもらえてます。
これまでいろいろ複雑な問題があったことと思いますが、お遍路には関係のない事なので、
円満な解決をして欲しいものです。




61番 香園寺の外観です。

61番香園寺に着いたら、一瞬びっくりしました。
外観が美術館かと思うような、鉄筋の建物です。
これがお寺とは思えませんでした。

今日は60番横峰寺、61番香園寺、62番宝寿寺
を周りました。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (植谷)
2018-03-04 19:49:10
その通りですね。裁判??横峰寺は印象に残っています。
返信する

コメントを投稿