明日も天気(続 同行三人歩きお遍路)  

お遍路を終えて一区切りがつきました。
これからは亡き妻に「元気です」と報告できるように
明日も天気になって欲しいです

道後温泉

2018-03-02 17:04:05 | 日記

道後温泉の前に私のリュックサックと杖が置いてあります。


昨日 松山市に入りました。
今日は松山市街にある 50番繁多寺、51番石手寺
52番太山寺 53番円明寺を回ってきました。

近くの駅から今日の宿がある、松山市内に戻ろうとしたら、反対方向に乗ってしまいました。

自分では充分注意したつもりですが、上りと下りの方向が分からず乗ってから気がついた時は、遅くて1時間もロスしてしまいました。




坊ちゃん電車 観光客用の電車
一般の人は普通の電車に乗ります。

松山市内は路面電車が走っていてとても便利です。
料金もどこまで乗っても、160円なので乗り易いです。


松山城公園のお濠の梅が綻び始めてます。


松山城です。


県立図書館俳句関係 書棚

お遍路を詠んだ俳句にはどのようなものがあるか
興味があり、見たいと思い愛媛県立図書館を訪ねました
俳句の本が沢山あり、表紙を眺めただけ、時間が無く少見ただけで帰ってきました。

また路面電車に乗って道後温泉に行きました。
ここは入浴のみ、浴衣に着替えてお茶とお菓子が頂けるランクと個室で名物の「坊ちゃん団子」を味えるの最上ランクの3つがあります。

私は時間がないので入浴のみのランクです。
風呂は30人くらい入れる湯船がありました。

「坊ちゃん泳よぐべからず」の看板が下がってましたが、昔のままのものではないと、思いますが
坊ちゃんや赤シャツ、野だいこなどが現れても不思議では無いような、雰囲気があります。

松山市は子規の故郷でもあるので、子規堂や正岡子規記念会館、松山城と見たいところが沢山あります。

明日も松山市街のお寺をまわり帰ってきますが、時間があれば見たいものです。
金剛杖を持ち白装束の歩き遍路には、観光は似合いませんので辛いとこです。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (植谷)
2018-03-02 19:01:51
今日のブログ最高でした。
返信する

コメントを投稿