軽度のエクリ中毒

プチ♡モモ氏による、日々の哲学的雑感。

かわいくない私/路上の惨劇/ろばた/ぽかぽか

2010-05-20 12:25:00 | Weblog
雨、続いておりますね。
道端に、平たいカエルさんがたくさんおちており、
とてもかわいそうです。

警報:「車に轢かれるから、道に出てきちゃいかんぞ~!」

昨日、職場のおじさまに傘をかしてさしあげたら、
今日、チョコレート箱を3つも机の上に置いててくださいました。
気遣いのできる大人というのは、すばらしいと思いました。

わたしは最近いくつかのものに喧嘩を売って
実際、自分がとてもかわいくないもののように思われ、
なんだかかなしくなりました。
勝敗を手帖につけております。上等だッ、表へ出よ!

それでも普段はだいたいごきげんのときが多く、
楽しい気分におそわれることもしばしばです。
降ったり止んだりの合間に、傘を、サッ!とたたむ(または開く)練習をしていま
す。
「サッ!!」と言いながらやると、とても楽しいです。
武術にも通じる楽しさです。

今晩は、寿司ろばたというところで夕食会を開催します。
「ろばた」という言葉は、「ろば」とか「ばた」とか、あまり美しい響きではな
いという感じがしていて、
だいたいア行で濁点を含む音というのは(「ば」とか「が」とか「ぢゃ」とか・・・)なんとなく美しくない、
店の名前にしないほうがいい、という感じがしていますが、
偏見だろうか、とも思います。
「炉端」は漢字にすると、いかにも風情があります。
また、「いろりばた」と言ったほうが、もうすこし可愛らしい感じがします。

あ、別府・清島アパートの面々により、
フリーペーパー『ぽかぽか』が創刊されます。
そういえば原稿締切が今日までであった・・・私のは間に合わないかもしれません(笑)。
三代君に相談してみよう。

奇偶ですが、わたしがいま描いている絵本のタイトルも、”ぽかこ”といいます。
ぽかぽかは、時代の気分なのかもしれないですね。

この絵本は、6月末に福岡で行われるアートイベント”Flower Travelling Gallery
in Hakata 2010”において
企画のひとつである「小田島 等 展 and 青空絵本喫茶」に出展されます。
ぜひ読みに来てくださいね。
※イベント詳細は、このあとに続いてUPします。

最新の画像もっと見る